2012年12月22日

12/22の朝ご飯

CA3J0214.jpg
冬休みに突入しました。

子供達が、夏休みと同じように朝ご飯を作ってくれる事になりました。

今日は長女の担当

卵焼き
小松菜の炒め物
りんご
チーズ

黄、赤、緑
三色そろったご飯を意識したそうです。

美味しいかった(o^∀^o)

ごちそうさま。
posted by えごぽんファミリー at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年12月20日

CA3J0213.jpg
今朝は深い霧におおわれてます。

寒波が週末にくるみたいです。

今年は寒い日が多いので…重油代が…請求書を見るのが怖いです(笑)
posted by えごぽんファミリー at 07:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年12月16日

日本農業技術検定

CA3I0263.jpgCA3I0262.jpg
昨日は日本農業技術検定3級の試験を受けました。「農の雇用事業」により雇用した従業員は本検定の受検が必須になっており、我が農園のOさんも受検したので、私も受けてみようと思い立った次第です。結果は年明けのお楽しみに!?
posted by えごぽんファミリー at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年12月15日

トマト農家のハウス見学

CA3I0257.jpg
一昨日は近隣のトマト農家のハウス見学を行いました。農業大学校の就農支援塾生2名が実習に12月から来ていて、これからトマトで農業をしたいとの思いなので、いろいろ見せてあげたら今後の参考になるだろうと思い、実施しました。熱心に教えてくださる農家さんに負けじと、質問する塾生の姿勢に頼もしさを感じました。今後もできる範囲で彼らをサポートしていきたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2012年12月13日

キク親株植え替え

CA3I0256.jpg
昨日はキク親株の植え替えをしました。例年より2週間遅れてますが、来年からは8月咲きを栽培しないので、9・10月咲きなら間に合うかなとやや自信なげに自分に言い訳してます。大丈夫かなぁ?
posted by えごぽんファミリー at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

最近読んだ本

CA3J0211.jpg
えごぽんの妻です。

防府市立図書館(移動図書が家の近くまで来るので助かってます)で、何気に見つけた本。

「食で日本一の孫育て」

私には「孫」なんて、当分できる予定なんてございませんが…。

すぐに読み終えてしまいました。

食べ物を大切にする心を育てる

「いただきます」や「ごちそうさま」は誰に言うのか?

「箸」の事について

食事のマナーについて

日本の伝統食材

農業を「生命維持産業」と著者は言ってます。

文章が読みやすく、とても勉強になりました。

時々読み返えそうと思い、同じ本を購入する予定です(笑)

フレミズ世代に読んでもらいたいなぁ…。
posted by えごぽんファミリー at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

寒いね〜

CA3J0212.jpg
今朝も寒いです。

カマキリ見つけた。

さぶいね〜。
posted by えごぽんファミリー at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク