2013年01月24日

脱皮(笑)

CA3J02260002.jpg
今日は、少し風が強いです。
ハウスの中は暖房機の温度表示は只今20度。

服を一枚、また一枚…。まるで脱皮をするように脱いでいます。
それでも汗ばむぐらい(^_^;)

ハウスの中と外の気温の変化に風邪をひきやすくやります。

今、小学校ではインフルエンザが流行してます。

しっかり予防しなくては!
皆さんもお気をつけ下さい。
posted by えごぽんファミリー at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年01月23日

侵入者

CA3J0589.jpg
夕方になって、ハウスを閉めた後に侵入者がいることに気がつきました。

せっかく閉めたのに、また開けてないと…。
最近、侵入者が多いのよね…。
はぁ(-.-;)
posted by えごぽんファミリー at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年01月21日

大寒みそぎ2

CA3J02250001.jpg
寒かっただろうな。
お疲れ様。
posted by えごぽんファミリー at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

大寒みそぎ

CA3J0588.jpg
大寒みそぎナウ。
えごぽん4年目。
えごぽんJr初。
雨の降る中、神秘的な儀式です。

今年一年間、無事に過ごせますように。
posted by えごぽんファミリー at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年01月20日

トマト鍋

CA3J0584.jpg
ここだけの話、トマト農家にもかかわらず…トマト鍋をしたことありませんでした。

しかし、これではいかん!と思い、先程初トマト鍋にチャレンジ!

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、鶏肉を炒めます。
水とコンソメで煮立たせ、えごぽんトマト特性ピューレを入れてグツグツ。
その後、味を調整して野菜を入れて全体的に煮えれば出来上がり(o^∀^o)

う〜ん美味しい!ニンニクがいい感じです。



子供には「ニンニクがききすぎ」と、不評でして…長男はTKGを食べておりました(^_^;)。

しめはパスタとトロケるチーズ。
大人はおいしかったのだけどなぁ。
次回、我が家の食卓にトマト鍋が出る時はいつの日か……(-.-;)

そういえば
昨日、テレビで「トマトすき焼き」なんてのをしてたそう。
食べてみたいなぁ。
posted by えごぽんファミリー at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年01月18日

キジ発見!

CA3J02230001.jpg
出た!出た!
野生のキジ。

庭先を歩いてました。

写メが撮れた!撮れた!
真ん中がキジ。
posted by えごぽんファミリー at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

生改連の活動

CA3J02220001.jpgCA3J0580.jpg
山口防府地域生活改善実行グループ連絡協議会の活動がありました。

今回は、阿知須・小郡・防府のグループが集まり、郷土料理、行事食を作りました。


阿知須地区は一升枡寿司
防府地区はミルク鍋
小郡地区は白菜とこんにゃくの白和え・フルーツいとこ煮(フルーツぜんざいみたいなものです)
阿東地区は漬物


我が防府地区のミルク鍋は2月3日に行われる『鍋1グランプリ』に出場します。野菜の切り方、材料の炒め方、炒める順番…。教えてもらう事がたくさんあります。

郷土料理や行事食には、奥深い意味があり受け継がれていく、受け継いでいく大切さがあると思います。

年齢層も幅広い集まりでしたが、色々な方とお話ができて良かったです。

昼からは意見交換会があったのですが、小学校の参観日の為に欠席しました。
長女が『2分の1成人式』をしました。
産まれてから10年間の感謝と最近頑張った事。将来の夢を発表しました。
子供がしっかりと成長してくれてる事に感謝、感謝の参観日でした。
posted by えごぽんファミリー at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク