2013年02月13日

カーネーション

CA3J0004.jpg
柳井の、花農家さんから頂いたカーネーション。

紫色と濃いめのピンク色がいいなぁ。
posted by えごぽんファミリー at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年02月12日

生改連の活動

CA3J0003.jpgCA3J0607.jpg
生改連の活動がありました。

今回は、防府市の市広報で紹介する地産地消オリジナルレシピの検討会です。
広報の4、6、8、10、12、2月にレシピが掲載されています。
今回は、H25年度の6回分のレシピを検討します。


・鮭と根菜の酒かす汁
・ほうれん草の春巻き
・大根のカレー煮
・大根のリンゴドレッシングサラダ
・ひじきの五目煮
・里芋のゆず煮
・冬瓜のエビ入りスープ
・シフォンケーキ
・ツクネイモと大根のチヂミ
・ツクネイモボール
・トマトとクリームチーズの春巻き
・タマネギケーキ
・米粉でおやき

どれも、地元の野菜がふんだんに使ってあり美味しい事!

主婦の大先輩の方々から、料理のコツやポイントを聞けたりするので勉強になります。

私が考えた『トマトとクリームチーズの春巻き』が広報に掲載されるかまだ分かりませんが、人前にはじめてオリジナルレシピを披露したので皆さんの反応が内心ドキドキでした。

自分が作った野菜をオリジナルレシピで提案する…って何かいいですね。

同じ世代の農家さんとも、こんな感じでオリジナルレシピを教えてもらえる機会があればいいなぁ…って思います。
posted by えごぽんファミリー at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年02月11日

梅の蕾

CA3J0002.jpg
だいぶ、膨らんできました。

天気が良いけど…
花粉が気になる季節です。
その次は黄砂ですね〜。
posted by えごぽんファミリー at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年02月10日

バレンタイン

CA3J0604.jpgCA3J0606.jpg
長女が、チョコキャラメルとトリュフを作りました。

明日、お友達の誕生日会に招待されておりバレンタインも近いのでお土産に持っていくらしいです。

結構、簡単にできました。
キャラメルは、チョコの風味がバッチリでエク○アのチョコ味にソックリです(^O^)

トリュフもバッチリ(^_^)v

『喜んでもらえたらいいなぁ〜』

って、いろんな思いを込めて作ってました。

いつか好きな人にも頑張って作るのだろうな〜。
posted by えごぽんファミリー at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

三世代交流会

CA3J0001.jpg
今日は、小学校の三世代交流会がありました。
コマ、たこ作り、竹トンボ作りなど

地域の方々との交流です。

娘はたこ作りに挑戦。上がらずに苦戦してます。

昨年はPTAの役員だったので昼からのバザー準備の為、バタバタして子供と活動ができなかったのですが…今年はじっくりと一緒に活動ができました。

昼からはバザーと友愛セール、ビンゴ大会、吹奏楽(祝、西日本大会出場)の演奏。 PTAの皆さんの準備や協力があってこそ、今年も楽しく過ごす事ができました。

長男は小学校最後の三世代交流会。

私たちがおばあちゃん、おじいちゃんになる時にこんな交流会があったら、何を孫たちの世代に教えてあげれるだろう…。って考えさせられました。
posted by えごぽんファミリー at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

三世代交流会

CA3I0280.jpg
今日は小学校の三世代交流会に参加してます。地域の祖父母世代の方が講師で、昔のおもちゃ作りや遊びを子供たち・親世代に教えて下さってます。息子は竹笛作り、娘は凧作りを教わりました。
posted by えごぽんファミリー at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年02月08日

またまた…

重油の値上げが止まりません。

今年に入って三回目の、「値上げお願い」の手紙が届きました。

20年前ぐらいのガソリン並の値段です(>_<)

かといって、トマトの売値の値上げはできませんし…。

暖房使わなくていいように…早く暖かくなってほしいと…今日の雪降る空に願ってます。
posted by えごぽんファミリー at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク