2013年05月01日

祝!ヒマワリ市場に初出荷

CA3I0300.jpg
ヒマワリの収穫が増えてきたので、花市場に今朝、初出荷しました。市場の部長さんの話では、今年はヒマワリの出始め量が今のところ少ないらしく、花屋さんからの問い合わせもあるらしいです。少しでも高値で買っていただけると幸せます。
posted by えごぽんファミリー at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年04月28日

久しぶりに…

CA3J02540002.jpg
冬眠から復活!

毎年、見るシマヘビです。1メートルはあります。

突然、そこに居るから…すごくビックリ!
posted by えごぽんファミリー at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年04月24日

生改連の活動

CA3J0685.jpgCA3J0253.jpg
えごぽんの妻です。

先日、本年度の生活改善実行グループの総会がありました。

まずは、料理。

いとこ煮
竹の子ご飯
あさりとわけぎのぬた
逆ロールキャベツ
わかたけ汁

いとこ煮にチャレンジ。
紅白の白玉とフルーツをのせて。デザート感覚。
でも、いとこ煮って椎茸や蒲鉾が入ってたり、地域によって違うらしい。そんないとこ煮はまだ食べた事がありません(-.-;)。
逆ロールキャベツとは、茹でたキャベツを中にして豚バラ肉でクルクルと巻いて焼きました。春キャベツをたくさん食べれるレシピです。

今回は、郷土料理と春素材の料理でした。

総会では、今年度の活動計画を。
一般募集(市広報に掲載される予定)でクリスマスケーキ作りや柏もち作り。春夏秋冬の料理教室を計画しています。

楽しみながら、今年度も活動に参加していきますo(^-^)o
posted by えごぽんファミリー at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

祝!ヒマワリ初収穫

CA3I0299.jpg
またまた久しぶりにブログを書きます。すみません。今日、ヒマワリが初収穫を迎えました。茎が太すぎるのもありますが、なんとか売り切りたいですね!がんばります!
posted by えごぽんファミリー at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年04月21日

白れんげ

CA3J02520001.jpg
「白れんげ」を発見!

何かいい事ありそうo(^-^)o
posted by えごぽんファミリー at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年04月18日

石鹸が…

CA3J0684.jpg
一年前ぐらいにも、手洗い石鹸が無くなった事があったのですが、久々にまた石鹸が無くなる事件がおきました。

ネズミが、かじるらしいですが…今回の事件で無くなったのはおろしたてでほぼ原型のまま。さすがにネズミは運ぶことは難しいと思うけど…。
ネットを破って中だけ持ち逃げされてるのを見て…タヌキかカラスか…。
犯人はいったい誰だろう?
う〜ん、不思議です。
posted by えごぽんファミリー at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年04月16日

ツバメ侵入禁止

CA3J0682.jpg
この時期になると、作業舎にツバメが侵入してきます。

巣をかけられては大変!!

ツバメ侵入禁止の、即席のれん完成!!これで、ツバメも入ってこないだろう…と思ったら…

あれ?ツバメが作業舎の中飛んでるじゃん…。
即席のれんはあまり意味がなかった(-.-;)残念…。
posted by えごぽんファミリー at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク