2013年06月10日

まだまだ…

CA3J02580001.jpg
震災後からはじまった頑張ろうシール。

『まだまだがんばろう日本!!』

「まだまだ」の文字が加わりました。
このシールを貼り付けて、直売所に出荷しています。

売上の一部が支援金になります。

小さい事ですが、持続する事が大切です。

JA防府とくぢ青壮年部の活動です。
posted by えごぽんファミリー at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年06月09日

水は命

CA3I0312.jpg
先週月曜日朝の出来事ですが、打ち抜き井戸のポンプが故障して、水が出なくなりました!朝から大慌てで、就農当初からお世話になっている電気設備の業者さんに電話して来てもらい、修理してもらいました。その日は天気も良く、作物も水を欲しがってたので、緊急対応で来てもらって本当に助かりました。水はまさに命です。奇しくもその日は私の誕生日だったのですが、朝一では、眼鏡のフレームのネジが取れて無くなったし、その日最初の知人からの電話は、不穏な空気が流れる内容だったしで、この一年が思いやられるなぁと朝からどんよりした気分になりました。まぁ夕方までには、すべて解決したので、終わりよければ…の1日でしたね。
posted by えごぽんファミリー at 09:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年06月06日

葡萄の苗

CA3J0719.jpg
えごぽんの妻です。

数年前に知り合いの農家さんからもらった葡萄の苗。
トマトハウスの入り口に置いてたら、植木鉢の底の穴を抜け、根が土地に飛び出してました。すごい生命力!

毎年、いつの間にかカナブンの集合場所になってしまい、あれよあれよと葉を食べられ実をつける事なく…さみしい思いをさせてました。

でも、今年はネットをしてあげてカナブンを見たら退治してあげて…可愛がってあげてます。

葡萄…実になるかな…?
posted by えごぽんファミリー at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年06月04日

誕生日

CA3J0718.jpg
昨日は、えごぽんの誕生日。

長女が作ったケーキで…お誕生日会。
posted by えごぽんファミリー at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年05月31日

旬の野菜料理教室

CA3J0709.jpgCA3J0708.jpg
えごぽんの妻です。
先日、料理教室にベジ会メンバーと行ってきました。
かねてから、習いたかったマクロビの先生に教わったのですが、今回はマクロビにこだわらず、旬の野菜料理を教えてもらいました。

そら豆の白和え、春キャベツとあさりの蒸し煮、トマトのジェラート、グリーンピースのポタージュ等々。

特に、グリーンピースのポタージュは自分が作るよりグリーンピースの素材の味がしっかりしてビックリでした。

料理の手順や野菜の切り方で、素材の美味しい引き出し方や、体にやさしい料理を教わりとても勉強になりました。

今日、習った事をベジ会の料理教室に生かせたらと思います。

早速、そら豆の白和えを作りました。
ポイントは水切りした絹豆腐とチーズクリームを合わせる事です。塩と昆布茶の粉末で味を整えて、茹でて皮をむいた空まめをあえて完成!!簡単なので、ぜひチャレンジしてみて下さい。
posted by えごぽんファミリー at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年05月30日

米粉パスタ試食会

CA3I0310.jpgCA3I0311.jpg
昨日、山口市の「パスタのプーさん」で米粉パスタの試食会が開催され、トマトを卸している関係でお招きいただきました。県農林総合技術センターの協力のもと、商品化にこぎつけた米粉のパスタやピザはもちもち感があってとてもおいしかったですよ。私のトマトもドライトマトになって、使っていただいてました。米粉パスタの新メニューは6月3日から提供とのこと。ぜひご賞味ください。詳しくは「パスタのプーさん」で検索してください。
posted by えごぽんファミリー at 01:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年05月24日

フレミズ開講式

CA3J0703.jpgCA3J0704.jpg
えごぽんの妻です。

先日、JA防府とくぢフレッシュミズ部会の開講式がありました。

「はじめて」と「今年度もよろしく」の皆さん、楽しく過ごしましょうね。

今回の内容は
「JAってなに?」
「こどもピーマンを植えよう」
「マイ箸を作ろう」
でした。

「JAってなに?」では、JAの組織図等を見ながら、勉強です。今回は20、30代のお母さんの参加が多く、学資保険の話などはきっとお役に立てたはず。お子さんの為にも参考にして下さいね。

今年度はベジ会主催で料理教室を開催させてもらう事になり、とても楽しみにしています。料理教室開催のチラシを直売所に掲示してたら、すでに問い合わせが何件かあったらしいですo(^-^)o
新フレミズ部員さんが直売所でえごぽんトマトを買って下さってるとか。
何かのご縁ですね。
ありがとうございます。

写メは、ピーマン(横はゴーヤ。作業舎の緑のカーテンにしようかと)
そして、作ったお箸。これからの活動にエコ箸として毎回持参します。
posted by えごぽんファミリー at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク