2013年06月21日

雨漏り

CA3J0260.jpg
一昨日の降り続く雨で、選果場の屋根から雨漏りが…。

補修をせねば!!

ひどくなれば、トマトが濡れてしまう!!
posted by えごぽんファミリー at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

トマトのシャーベット試食会

CA3J0725.jpgCA3J0726.jpg
えごぽんの妻です。

JA防府とくぢの直売所「とれたて満菜」(旧名グリーンショップさばがわ)で、トマトのシャーベットの試食会をしました。

直売所に出荷されてる商品を使ってのレシピ提案です。
もちろん、今回はえごぽんトマトが使用してあります。

あいにく、雨が降り肌寒い天候(-.-;)。シャーベットを食べるにはイマイチ。まあ、しょうがない…。

野菜ソムリエの友達が、前日に作ってくれてて、今日は生産者の私、事務局の人、作ってくれたソムリエの三人で、試食の提供をしました。

試食された方からは「作り方を教えて」「砂糖を使わない方がいいのでは?」「トマトは毎日一個食べてるわ」等など…。
消費者の方と、直接お話しができて良かったです。

こういう機会をますます増やして行きたいですね。

もちろん、同年代のお客様にはちやっかりフレミズの案内もo(^-^)o。
posted by えごぽんファミリー at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年06月20日

中学生の職場体験

CA3I0321.jpgCA3I0322.jpg
今日明日で、佐波中学校2年生3名が、職場体験に来ています。本日は、トマトハウス内の草取りから始まって、直売所への出荷、トマト収穫、ヒマワリの片付けなどをやってもらいました。今日は雨で暑くなくて、助かったです。明日もう1日がんばってもらいましょう!
posted by えごぽんファミリー at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年06月18日

収穫ピーク

CA3I0320.jpg
先週からトマトの収穫ピークが来ています。睡眠不足が続いてますが、「いつ稼ぐんですか?」「今でしょ!!」で、がんばります!
posted by えごぽんファミリー at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年06月17日

子宝草

CA3J0723.jpg
えごぽんの妻です。

子宝草の子を御近所さんからいただきました。

とりあえず、水に浮かべてたら、根がはえてきました。

土に植えてあげないとなぁ。
子供が喜んでます。
葉に子ができてる姿が見たいらしいです。
posted by えごぽんファミリー at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

市広報に

CA3J02590001.jpg
えごぽんの妻です。

6月15日の防府市の市広報に、私の考えたトマトレシピ
「トマトとクリームチーズの春巻き」
が、載ってます。

(o^∀^o)
posted by えごぽんファミリー at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年06月11日

今年のトマトは…

CA3J0722.jpg
えごぽんの妻です。

今年のトマトは
なぜだか
写メ右側のような雪だるまトマトと左側のような窓あき果のトマトが
多いです(-.-;)

「雪だるまトマト」…かわいいのだけど…。
posted by えごぽんファミリー at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク