2013年08月02日

トルコ、トルコ、トルコ

CA3J0774.jpg
毎日、毎日、トルコキキョウに追われてます。
あっという間に8月ですし…。1日ぐらい、子供達とどこかに行きたい!!
そのためにも、今をのりきらなければ!!

1日、24時間ではなく30時間あったらいいのに…。って、忙しい時には誰もが思いますよね〜。



涼風の中に、ピンクの涼風を発見。
posted by えごぽんファミリー at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年07月29日

トルコギキョウ ピークです!!

CA3I0336.jpg
トルコギキョウがピークです。やっと花市場の荷造りが終わったぁー。今から直売所用の束を作らなきゃなりません。眠たいけど、今儲けなきゃ、いつ儲けるの!
posted by えごぽんファミリー at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年07月27日

地元の草刈り2回目

CA3I0335.jpg
7月27日の土曜日朝に、2回目の地元の草刈りがありました。地元を流れる横曽根川の川土手を刈りました。朝8時から1時間の作業でしたが、暑かったですね!年配の皆さんの頑張りには毎回のことながら脱帽です。地域を守る後継者をなんとかしないと、5年先には厳しいなぁと思います。
posted by えごぽんファミリー at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年07月26日

ラタトゥイユ試食会

CA3J0767.jpgCA3J0768.jpg
えごぽんの妻です。

先月、JA防府とくぢ直売所『とれたて満菜』で「トマトシャーベット」の旬の野菜を使った料理の試食会の第2回目。

ベジ会の料理教室でも作りました「夏野菜たっぷりのラタトゥイユ」の試食会を開催しました。

前回と同様にベジタブルマイスターの友達が朝から仕込んでくれてまして、JA職員のお手伝もあり準備OK\(^ー^)/

ラタトゥイユは野菜の旨味と塩だけで作ってます。今回はそうめんにかけて。あっさりしていて、野菜が沢山食べれると御年配の方にも好評でした。
胡瓜が使ってあるのに結構ビックリされてます。
今時期、胡瓜の大量消費に皆さんお困りの様子。ぜひともお試し下さい。

全て材料は『とれたて満菜』で購入したもの。お客さんにも好評でした。
私も、消費者の方々とお話ができて勉強になります。

来月は第3回目の試食会を開催します。

レシピは何かな?
posted by えごぽんファミリー at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

7/25の朝ご飯

CA3J0766.jpg
ゆで玉子から、作ってくれました。

ありがとう。ごちそうさま。

早起きして、トルコの収穫に追われてます(^_^;)
長女が、朝ご飯を用意してくれるので助かってますo(^-^)o
posted by えごぽんファミリー at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年07月24日

夏休み

CA3J0765.jpg
夏休みに突入しました。

昨年と同じように、子供達の朝食当番がスタートしました。

長男は、部活があるから無理!と…。長女が週3回朝食を作ってくれる事になりました。

早速、昨日の朝食です。

朝から元気が出るメニューでした。ありがとう。
posted by えごぽんファミリー at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年07月19日

旧ハウスのトマト終了

CA3I0333.jpg
本日、旧ハウスのトマト栽培を終了しました。根を引き抜き、ハウスを密閉して枯らしてしまいます。10カ月間ご苦労様でした。来週からは片付け作業に入ります。
posted by えごぽんファミリー at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク