2013年10月04日

10月4日の「B定食」

1380879341911.jpg
どこのでしょう?

写メ見たたけでわかる方、常連ですね。
posted by えごぽんファミリー at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

フレミズハウス見学2

1380846621665.jpg1380846633007.jpg1380846638532.jpg
前回の続きです。

小松菜ハウス見学の後、仁保にある「帰郷庵」にいきました。

土間がかり、いろりがあり・・・タイムスリップした感じ。土間がある家に憧れます。

昼食は、豚汁と新米ごはん。見学したハウスの小松菜でごま和え。
ご飯は、かまどで炊きます。棒を使ってお米が炊ける音。聞きましたよ〜。感動しました。
帰郷庵では、癒しをもらいました。
もちろん、新米の美味しいこと!実り多き秋に感謝です。ご馳走さまでした。

宿泊もできるらしいのて、数家族で宿泊もいいてすね。
posted by えごぽんファミリー at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年10月03日

フレミズハウス見学

1380759984515.jpg1380760003756.jpg1380760019119.jpg
えごぽんの妻です。

昨日は、フレミズでハウス見学に行きました。

今回は、水耕栽培で小松菜を育てていらっしゃる農家さんです。
水に浮かべた発泡スチロールに穴が開いてあり、そこにスポンジに蒔いた種から発芽した苗を定植されていくそうです。

水は井戸水をポンプで汲み上げて循環させてます。液肥もするそうです。

土がつかないので、洗浄がしやすいのが最大の売り。あと、水温が一定なので外気温はハウス内が40度でも大丈夫だとか。安定的に収穫ができるらしいです。

でも、設備の初期投資。24時間のポンプのモーターの電気代。液肥代。結構かかるそうです。

水耕栽培の施設ははじめて見ましたので、とても勉強になりました。

フレミズの他の方も、めったに見れないので勉強になったと思います。
posted by えごぽんファミリー at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年09月29日

得した気分の野菜

1380413069368.jpg
えごぽんの妻です。


これ

豆苗

食べた事、ありますか?
炒めても、シャキシャキ感がいい感じ。

おまけに、根を再び水につけてたらまたまた食べれる・・・。パッケージにも親切にそう書いてありました。
なんか、得した気分。

写メは、二回目の収穫前の豆苗。

育てるのも楽しいですよ。

リピーターになるかも・・・。
posted by えごぽんファミリー at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年09月26日

ストック定植しました

1380198174498.jpg
今日はストックを定植しました。妻も同じ内容で書いてますが、わたしもアップしました。農大生のI君も頑張って植えてくれて、なんとか終了しました。発芽が悪く、苗が足らなかったので、追加で種まきしたのを、来週植えます。順調に育ってくれるのを祈るばかりです。
posted by えごぽんファミリー at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

またまた筋肉痛

1380183199078.jpg
えごぽんの妻です。

ストックの苗を定植しました。

今回は、研修にきている農大生と二人で頑張りました。

先週のトマトの定植の足の筋肉痛が治まったばかりなのに・・・・・
またまた筋肉痛になりそうです。

頑張ったぶん、綺麗な花が無事に咲く事を願ってます。
posted by えごぽんファミリー at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年09月24日

裁縫

1379941042395.jpg
えごぽんの妻です。

先日、ミシンを仕事場に持ってきてハウス入口のネットを修繕しました。

花嫁道具のミシンが、こんな感じで役にたつなんて・・・・・。

青空の下でシャカシャカ使うミシンは、とても気持ち良かったです。

見事なできばえに、自己満足しています。

posted by えごぽんファミリー at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク