2013年10月19日

JA新入職員研修

1382193505023.jpg1382193519934.jpg
今週木曜日に、JA新入職員の体験研修を引き受けました。2名の女性職員が来てくれました。朝からトマトハウスの草取りに始まり、ブロッコリーの定植、コマツナの種まき、コギクの下葉取り、トマトの収穫と、盛りだくさんの仕事をこなしてもらいました。てきぱきと仕事をしていて、大助かりでした。本人達にとってたった1日の研修で、何が得られたか分かりませんが、早く組合員の役に立つ職員に成長してくださいね!
posted by えごぽんファミリー at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年10月18日

秋桜

1382098917150.jpg
えごぽんの妻です。

今日は、長女の参観日でした。

長女の担任の先生。
とても草花が好きで、教室には先生宅の庭に咲いている花がとぎれることなく生けてあるそう。


秋桜

あきさくら。コスモスではありません。





10月頃から開花して、2月頃まで咲き続けるらしいです。

長女も、「先生がね、今日◯◯って、いう花を持ってきたんよ」と教えてくれます。


楽しく学校に登校してるのも、そんな先生達のおかげです。
いつも、子供達の為にありがとうございます。
posted by えごぽんファミリー at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年10月16日

そはを栽培してみよう2

1381917842593.jpg
えごぽんの妻です。

H25年度「農山村の知恵・技伝承セミナー」

の、続きです。

昨日、草抜きと畝たてがある予定でした。
が、もう花が咲いてしまい・・・この背丈になってしまうと、草抜きと畝たての作業をすれば、枝が折れてしまうそう(-_-;)。なので中止になりました。

けど、可愛らしい白い花が満開です。

次回は、11月下旬。鎌を使って収穫です。

楽しみ\(^_^)/
posted by えごぽんファミリー at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年10月13日

祝!初収穫!

1381672503104.jpg
促成トマトが初収穫を迎えました。早速我が家で食べてみたところ、まずまずおいしく、家族の評価も○でした。ぼちぼち出荷も始まってますので、かんばります!
posted by えごぽんファミリー at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年10月10日

いよいよ

1381369857910.jpg
えごぽんの妻です。

台風、えごぽん農園何も被害がありませんでした。


8月20日定植のトマト。うっすら赤くなっているのを発見。

いよいよ収穫です\(^_^)/
posted by えごぽんファミリー at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年10月09日

台風対策その2

1381225844206.jpg1381225859358.jpg
台風24号接近につき、昨日からパイプハウスのビニールをはがしました。さらに、ストックを植えているハウスはサイドに防風ネット、抑制トマトは揺さぶられないように、地面に伏せました。台風対策の極意は、備えあれば憂いなし ですね!なんとか無事に通りすぎてほしいものです。
posted by えごぽんファミリー at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年10月07日

台風対策

1381125810751.jpg
台風対策でパイプハウスの屋根まきあげました。

被害がなければいいですね。
posted by えごぽんファミリー at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク