2013年11月06日

金の卵メロン

1383545376699.jpg
えごぽんの妻です。

3日は、農大の農業祭でした。
えごぽんと長男が行きました。

私は、長女のガールスカウトの送迎があり、残念ながら行かれませんでした・・・。


夏に、研修できた農大2年生のS君が作ったメロン。

美味しそう(^-^)。
食べるの楽しみです。

農大生、私にはこれからの日本の農業で活躍していく「金の卵」に思えます。
がんばれ!応援してます\(^^)/
posted by えごぽんファミリー at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年11月05日

祝!トマト 市場に初出荷

1383583226675.jpg
本日、トマトを防府青果市場に初出荷しました。今日の収穫が思いのほか多かったので、市場に持って行きました。本格出荷はまだ先でしょうが、市場にも定期的に出せるようにがんばります!
posted by えごぽんファミリー at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年11月04日

トマトその後

1383541800593.jpg
8月27、28日定植のトマト。

背が高くなりトーンがしにくくなったので、一回目のずらしに入りました。

花は、7段目が開花中。
トマトの収穫は2段目です。

とりあえず、順調に育ってくれてます。


カメムシ多いですよね。カメムシが多い年は冬が寒いとか・・・。本当かな?

おまけに、重油代が先シーズン終わりより5円高。

・・・。


頑張らなければ!!
posted by えごぽんファミリー at 15:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年11月01日

ベジスイーツ

1383206653290.jpg1383206673443.jpg
「ポタジエ」

柿沢安耶さんのお店。

東京に詳しい事務局さんでしたので・・・連れて行ってもらいました。

とっても、とっっっても、行きたかったんですよね。


私は、小松菜とトマトのショートケーキ。
事務局さんは、ゴボウのショコラ。ちょっと味見をさせてもらいました。

両方とも、期待通りの味。甘すぎず、でも野菜野菜してなくて・・・。ヘルシーだし、野菜が苦手な方もペロッと食べてしまいそう。

テレビで何度か柿沢さんの活躍を見たことがありますが、斬新な発想と野菜の美味しさをスイーツで表現された事か、すごいなぁと思ってます。


次は、野菜寿しを食べにいきたいなぁ。
posted by えごぽんファミリー at 19:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年10月31日

訂正

みのる食堂

銀座三越9階の間違いでした。

すみません。慣れない東京で・・・。
posted by えごぽんファミリー at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

全農「みのる食堂」

1383195405259.jpg1383206072686.jpg1383206085428.jpg
東京で一度は行きたかったお店。

全農の「みのる食堂」

これが全農のお店かぁ。いい感じ。

わたしは、ネギとろのランチ。他の方は、玉ねぎたっぷりのメンチカツ。

今は、北海道フェアをしてました。

お米は、北海道産の「ゆめぴりか」
モチモチしてました。甘いです。
でも、山口県産のお米がやっぱり一番!

新宿、高島屋の9階にあります。
posted by えごぽんファミリー at 17:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

フレッシュミズ全国大会

1383180408926.jpg
えごぽんの妻です。


昨日から、東京にきてます。

フレッシュミズ全国大会。

2日目のきょうは、グループワークの発表です。

今年のテーマは、「チェンジtheフレッシュ これからの私たちの役割」


各グループで、新たな企画をたてます。

私たちは、フレミズのホームページの作成で、全国各地のフレミズの方々とつながれる事ができる・・・みたいな感じての提案です。

発表後、投票がおこなわれたのですが・・・なんと我が班は一位!嬉しいです(o^O^o)

今回も沢山の人と知り合いになり、実り多い全国大会になりました。


もちろん、受賞の発表もしっかりしてきましたよ。
posted by えごぽんファミリー at 13:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク