2013年11月15日

明日は人間ドック

1384512119720.jpg
明日朝は、人間ドックを受けます。年に一回、妻も別の日に受診します。健康管理は、経営管理の第一歩!皆さんもふるって受診しましょう!もうすぐ絶飲食、終わるまでがまんがまん!
posted by えごぽんファミリー at 20:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日は年末調整説明会

1384511994949.jpg
今日は税務署主催の年末調整説明会がありました。年末から年明けにかけて、頭を悩ませます。年に一回の事務なんで毎年思いだしながら、やるのに苦労します。個人事業主は、給与や税務、労務、もちろん生産や販売まで何でもやらないとなりません。昔お世話になった農家さんが「農家はスーパーマンでないとできん。」と言われてたのをつくづく感じます。その農家さんは、スーパーマンにはなれないから、自分のまわりにブレインとなってくれる人間がどれだけいるかが大事だと話してくださいました。仲間や支援機関との連携こそ大事なんだと思います。
posted by えごぽんファミリー at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

冬支度

1384493159816.jpg
今年もトマトハウスの暖房を始める季節になりました。重油は昨シーズン最後より、すでに5円値上がりしてます。今冬も寒さが厳しいとの予想も出ており、頭が痛いなぁ〜。
posted by えごぽんファミリー at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年11月14日

ベジ会の開催

1384427720337.jpg
えごぽんの妻です。

ベジ会の料理教室『e.ベジCooking School』を開催しました。

今回は、秋野菜を使った料理です。
メニューは

旬野菜と鶏肉の土鍋パエリア
野菜ときのこのみそグラタン
青菜と蓮根の梅和え
かぼちゃスープ
さつまいもの外郎

です。

まずは、ベジ会メンバーの野菜ソムリエによる旬の野菜の勉強会。今回は『れんこん』

そして、調理。
食事が終わってから、生産者の方の話。
今回はJA防府とくぢの、柑橘部会の部会長さんにお願いしました。
『天神みかん』の事について。今日の参加者の方々は、天神みかんていう名前をはじめて聞かれた方が多かったです。
贈答用なので、店舗にはなく「まぼろしのみかん」といわれているそう。
天神みかんの、傷がついたものを「風の子みかん」として直売所に出荷されているそう。食べたいなぁ。他にも、色々と話をしてもらい勉強になりました。

地元のブランドの『天神みかん』。
少しでも皆さんに知ってもらう事ができて、嬉しく思います。


料理教室も、皆さん楽しんでもらえたみたいで良かったです。

主催する側も、準備は大変ですが・・「また参加したいです」なんて言われると・・・とても嬉しい\(^-^)/。その嬉しさや、達成感を次回開催に向けてガンバロー!!と、ますます団結したベジ会メンバーでした。
posted by えごぽんファミリー at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年11月12日

加工所の話 その3

1384209568926.jpg
昨日は棟上げでした。
posted by えごぽんファミリー at 07:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年11月11日

土曜の夜は「突撃あっとホーム」

えごぽんです。今週土曜日(11月16日)の夜はNHKの番組「突撃あっとホーム」(午後8時〜)をご覧あれ!ご近所のイチゴ農家さんが番組後半のコーナー「幸せサプライズ」に登場されます。泣き笑いで癒されること間違いなし!私んとこのワイフも画面にでますので、探してね!
posted by えごぽんファミリー at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年11月09日

11月の生け花

1383961511092.jpg
ワックスフラワー
すかしゆり
紅ドラセナ
カラー
メラレウカ

明日は、地区の祭りです。
毎年、子供の生け花を展示します。

今年は、長女のみ。

上手に生けてます。
posted by えごぽんファミリー at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク