2013年12月08日

加工の話6 厨房器具入りました

昨日、加工所に厨房器具が搬入されました。後は蛇口がつくのを待つだけです。やっと形になってきました。まあ、今からがスタートなんで、ますます気合い入れてがんばります!
posted by えごぽんファミリー at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月07日

料理コンクール優秀賞!!

1386419166750.jpg1386419173744.jpg
えごぽんの妻です。

家の光協会主催『米こうじ』で作る塩麹・醤油麹を使った料理コンクール


ベジ会メンバーの1人が考えたレシピが優秀賞になりました。

このたび、最優秀賞と優秀賞のレシピをのせた冊子ができました。

その本の醤油麹おかず部門にカラーページで我がベジ会メンバーのレシビが掲載されてます。


ベジ会がメンバーの方々の活躍できる場になれる事がとても嬉しく思います。
posted by えごぽんファミリー at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月05日

祝!!13歳!!!

1386246224159.jpg
12月5日は長男の誕生日。
13歳になりました。

母親になり13年目。
父親になり13年目。

まだまだこれからです。

この1年間、また素晴らしい年になりますように。

おめでとう。


今年のケーキは、長男の好きなパイナップルのケーキです。長女と作りました。
見た目は・・・ひまわり?
味はバッチリでしたよ。


posted by えごぽんファミリー at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月03日

えごぽんトマトシールをリニューアル

1386042759332.jpg1386042773272.jpg
えごぽんです。これまでトマト商品の袋に貼っていたシールをリニューアルします。これまでの絵柄は、インターネットのフリー画像を使ってましたが、加工品製造も始まることから、ブランドイメージを固めようと思ってます。新しい絵柄は、小学5年の長女に描いてもらいました。これから徐々にシールを新しいものに代えていきます。お店で見かけたら、
お買い求めいただくと幸せます。
posted by えごぽんファミリー at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月01日

加工所の話その5

1385829082115.jpg
えごぽんです。加工所の工事もおおかた済み、排水管工事と電気の引き込み、厨房器具の設置くらいになってきました。
完成に向けて、書類などの提出もしなければなりません。保健所に食品衛生法による営業許可の申請書と、水質汚濁防止法による排水に係る届け出書を先日提出しました。書類提出は何かと面倒くさいものですが、法治国家に住んでる以上きちんとやらないといけませんよね。
posted by えごぽんファミリー at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ストックの収穫始まりました

1385828532714.jpg
ストックの収穫が、先週から始まりました。生育ムラが大きいのか、収穫数が増えてきません。ちょぼちょぼ出荷してる状態ですねぇ。
posted by えごぽんファミリー at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年11月30日

再生品回収

1385774459557.jpg
えごぽんの妻です。

今日は、中学校のPTAの再生品回収がありました。
本年度は役員になってますので、学校に行きアルミ缶を業者の袋に入れる作業をしました。

大道地区は小・中学校共にPTAの再生品回収が年2回あります。中学生になると各家庭への回収は子供達が率先して動きます。小学生は親が手伝わなければいけません。
地元の方の御協力によりアルミ缶、新聞紙、段ボールなどが、PTAの収益になり、それが子供達の学校生活に還元されいると考えれば・・・。寒いなんて言ってられません。

だから、地元の方々には感謝の気持ちを込めて、挨拶を自分からすすんでするように子供達に話してます。

小学生や中学生がいない地区もこれから出てくると思いますが、皆で協力しあい続けていってほしい行事です。
posted by えごぽんファミリー at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク