2013年12月26日

クリスマス

1387974312056.jpg1387974457827.jpg
えごぽんの妻です。

今年のクリスマスプレゼント。
長女には、写メの調理器具のセット。本人希望です。
長男には、部活で使う手袋と普段着の服。ジャージ大好き長男に少しは違う服も着てほしい!と、サンタさんは思ったのでしょう(笑)

早速、長女がプレゼントされた道具でクリスマスケーキを作ってくれました。

美味しい(o⌒∇⌒o)

どんどん、お菓子作りが上手になっていきます。ベジスイーツも作ってね。いつもありがとう。
posted by えごぽんファミリー at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月24日

加工所の話 7

1387893587150.jpg
えごぽんの妻です。

先日、保健所より加工所の営業許可証が発行されました。

ここ最近は、調理器具やIHヒーターなど新しい物ばかりなので夜に試作をしています。業務用を使うと、やっぱり煮詰まり方が早いです\(^-^)/


ラベルに使うえごぽんシールを制作中でして、こちらも大急ぎで進めています。

来年1月中旬には、えごぽん商品が店頭でお目にかかれるように頑張ります。
posted by えごぽんファミリー at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月18日

ストックを花市場に初出荷しました

1387373231462.jpg
ストックがようやくまとまって咲きだしたので、今朝から花市場に出荷しました。年末までぼちぼちと出荷できそうな感じですので、子供たちや甥っ子、姪っ子のお年玉くらいは稼げるといいかなぁ!?
posted by えごぽんファミリー at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月15日

そばを栽培してみよう

1387093527907.jpg1387093581647.jpg1387093593778.jpg
えごぽんの妻です。


平成25年度 『農山村の知恵・技伝承セミナー』

が、ありました。今回で4回目です。

今日は、脱穀と選別です。

箱みたいな脱穀機。
足で踏んで(足踏みミシンのような感じ)針金がついてる筒を回し蕎麦を脱穀していきます。

結構・・・大変(>_<)。明日ぜったい足が筋肉痛になる事間違いなし!
でも楽しい\(^-^)/

脱穀した実を、二回ふるいにかけて・・・次は選別。
クルクルとレバーをまわしながら風をおこして、重たい実(良い実)は手前の缶。次に重たい実は次の缶。葉やゴミなど超軽い物は外にとばします。
一定に風をおこさなければいけないらしいです。小学一年生の子がとても上手でした。

電力にたよらず、ひと昔はいろんな知恵を使って農業をしていたのだなぁと関心します。っていうか、それがあたりまえだったのですよね。

農業もこれから色々と変化をして行くのだろうなぁ。
posted by えごぽんファミリー at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月09日

コギクの親株を植え替えました

1386572603579.jpg
昨日と今日で、コギクの親株を植え替えました。今日は昼前から雨が降りだしましたが、何とか本降りになる前に終わりました。来春の準備も徐々に始まるですね。
posted by えごぽんファミリー at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年12月08日

加工の話6 厨房器具入りました

1386494460565.jpg
昨日、加工所に厨房器具が搬入されました。後は蛇口がつくのを待つだけです。やっと形になってきました。まあ、今からがスタートなんで、ますます気合い入れてがんばります!
posted by えごぽんファミリー at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

加工の話6 厨房器具入りました

昨日、加工所に厨房器具が搬入されました。後は蛇口がつくのを待つだけです。やっと形になってきました。まあ、今からがスタートなんで、ますます気合い入れてがんばります!
posted by えごぽんファミリー at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク