2014年01月20日

東京

1390184375807.jpg1390184389785.jpg
えごぽんの妻です。

今日、明日とJA全国女性大会が東京であります。
昨年、フレッシュミズの主張作文で優秀賞をいただいた表彰式があるのできています。


羽田空港のロビーで、鰍ィいでませ山口県の島耕作社長さんのポスターを発見!
営業活動を頑張っていらっしゃいました。

私も、勉強しっかりしてきます。
posted by えごぽんファミリー at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月15日

シチューその後

1389779820695.jpg
長女が無事に豆乳シチューを作ってくれてました。

ついでに

今晩のメニュー

☆豆乳シチュー
☆大根の煮物
☆アイスプラントとトマトとちりめんじゃこのサラダ

シチューには、鶏肉・人参・白菜・じゃがいも。彩りに小松菜をゆでたのを入れて。
隠し味は味噌。とろみに米粉を使います。
美味しかった(*´∀`)♪

アイスプラントは、農家友達のHさんの。とれたて満菜で購入。ちりめんじゃこの食感がいい感じ。えごぽんトマトとコラボサラダ。

今日は、味噌も米粉も人参もじゃがいもも防府産。地産地消率90%ぐらいの食卓でした。(豆乳と鶏肉は市販品なで・・・)
posted by えごぽんファミリー at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

紐くくり

1389767880340.jpg
えごぽんの妻です。


誘引方法がNターンのハウス。

紐を枝にくくりつける作業をしています。細かい作業なので素手でしなければ・・・でも、トマトのアクで手は真っ黒になります(>_<)。

その紐にそって、成長の先端を下に向くように誘引してあげます。

最近、家族に好評なトマト鍋のレシピを開発(?)しました。もちろん、えごぽんトマト使用です。
冬は、鍋料理が簡単で野菜も沢山食べれて・・・いいですね。週2回は鍋料理を食べてます(笑)

今晩は豆乳シチューの予定ですが、長女が作ってくれるって\(^-^)/事なので、母は大助かりです。やったー!ありがとう。
posted by えごぽんファミリー at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月10日

足跡

1389339659875.jpg
えごぽんの妻です。

今朝は、みごとに雪景色!

朝、子供達とバス停まで歩いていると・・・動物の足跡を発見!

犬かタヌキかキツネかイノシシか猫か・・・。

子供達のワクワクが 楽しそうでした。
posted by えごぽんファミリー at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月09日

選果機出番です!

1389233708111.jpg
えごぽんの妻です。

収穫量が増えてきたので、昨日より選果機を使いだしました。
これで手選果より、かなり時間短縮で処理きます。

今日は、冷たい風がふいてますがハウスの中は只今19度。汗ばんできます。



posted by えごぽんファミリー at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月04日

相棒の洗車

1388798185582.jpg
えごぽんの妻です。

年末に洗車ができなかったので、今朝洗車をしてきました。

毎朝、トマトを配達にまわってくれる大切な私の相棒です。三年目にしてすでに六万キロ。ありがとう。

日頃の感謝を込めて・・・ピカピカです。
今年一年も、安全運転で・・・。
相棒、頑張ろうね。
posted by えごぽんファミリー at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月01日

初仕事

1388540002359.jpg
皆様、昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。さて、私は元旦早々から、初仕事です。今朝はトマトトーンをしています。作物には、年末も正月も関係ありませんから、作物のペースにあわせて仕事をする、これが農業の基本です。
話は変わりますが、昨晩、妻が書いたブログに、今年は「倍儲け」だとのたまわりましたが、「倍儲け」の前に数字を入れんといけません。「1.1〜1.2」「倍儲け」くらいなもんでしょう。前年より良い成績を目指して今年もがんばりましょう!
posted by えごぽんファミリー at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク