2014年01月28日

富士山見えました!

1390872693156.jpg
本日から東京で開催される「第4回トマト、キュウリサミット」に参加するため、新幹線で移動中です。さすが、静岡県、太平洋に面してて快晴です。富士山もばっちり見えました!
posted by えごぽんファミリー at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月27日

1月の生け花

1390812669012.jpg1390812679940.jpg
1月の子供生け花。長女作。



春らしいスイトピーが使ってあります。
posted by えごぽんファミリー at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月26日

就農セミナーに参加しました

1390733340988.jpg
昨日は、山口市小郡町で開催された就農セミナーに、先輩農家としての発表を依頼されたので参加しました。20分程度体験談とアドバイス的なお話をさせていただきました。その後は先輩農家のブースで、個別のご相談にお応えさせていただきました。相談に来られた皆さんそれぞれに、農業に対する思いとともに不安や心配を抱えておられました。しっかりしっかりと考え抜いて、自分を信じて進んでもらいたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月24日

『ふるさと特産加工開発コンクール』優秀賞!

1390454844434.jpg
えごぽんの妻です。

22日に、県庁で『平成25年度ふるさと特産加工開発コンクール』が、ありました。

防府市生改連の1人として『えごぽんトマトのトマト鍋の素』という加工品を出品しました。
先日ブログにも書きましたが、家族に好評なわが家のトマト鍋の素です。水でをたせばトマト鍋の素。そのままでは、ピザソースやパスタのソースなど。トマト料理には、何でも使える万能トマトソースです。

先日から天気が悪く、朝は凍結していると思い電車で会場まで商品を遅刻で持っていき(^_^;)・・・やれやれと思っていた昼過ぎに・・・

「えごぽんトマトのトマト鍋の素が優秀賞にえらばれました。」

と、連絡が・・・\(^-^)/

やったあ!

頑張った自分へのご褒美がもらえたようでとても嬉しいです。

これからも頑張りまっせ!
posted by えごぽんファミリー at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月23日

大寒みそぎ

1390470770154.jpg
えごぽんです。元旦以来のアップですみません。本年も防府市牟礼の春日神社で行われた大寒みそぎに参加しました。最終日の昨日夕方の回に、私一人でタオルと千円札一枚を握って行って来ました。前厄の年から行き始めたので、5〜6年になりますかねぇ。毎年ながら、気持ちが引き締まる「行」です。風邪も引かなくなるといわれており、御利益にあやかっています。さあ、今年もがんばりまっせ!
posted by えごぽんファミリー at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月22日

JA全国女性大会の報告

1390392320510.jpg
えごぽんの妻です。

JA全国女性大会の記念講演

ノートルダム清心学園 理事長 渡辺和子先生の『置かれた場所で咲く』

一番印象に残った言葉

「時間の使い方は命の使い方」

とても奥深い言葉です。


他にも良い話をたくさんしてくださいました。

ロビーで売っていた本を二冊も購入。さっそく読んでます。

渡辺先生は、御高齢にもかかわらず笑顔がとてもチャーミングな方でした。


とても有意義な二日間でした。このような機会をあたえて下さった皆様に感謝です。ありがとうございました。
posted by えごぽんファミリー at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年01月21日

JA全国女性大会二日目

1390259832342.jpg
えごぽんの妻です。


JA全国女性大会二日目がはじまります。

半蔵門のホテルからの景色。東京タワーと国会。左には皇居が見えます。朝からランナーが走ってます。

昨日は、バネルディスカッションがあり、テーマは『あらたなステージを迎える、男女共同参画』。
パネリストに昭和女子大学学長の坂眞理子先生がいらしたので、お話を聞く事ができ感激!ファンなんです。前向きになれる良い話をして下さいました。

きょうは、ノートルダム清心学園の理事長渡辺和子さんの記念講演があります。

また、報告させてもらいます。
posted by えごぽんファミリー at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク