2014年02月24日

ヒマワリの芽

1393241056415.jpg
えごぽんです。ヒマワリが芽を出しました。最近、急激に温かくなり、日射しも強くなってきましたね!庭の梅もほころんできましたよ。もうすぐ春ですねぇ〜♪♪ なんて歌うと年齢ばれますね!ヒマワリは4月終わり頃には収穫がはじまりますよ!お楽しみに!
posted by えごぽんファミリー at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年02月23日

誕生日

1393160808607.jpg
2月22日は長女の誕生日でした。

リクエストでケーキはガトーショコラ。
クリームと苺で飾り付け。
実は、ケーキの中に苺を入れて焼いてます。
最近、焼き苺にすると甘味が増して美味\(^-^)/な事を知りました。

11歳になった長女。
ますます成長が楽しみです。

プレゼントは72色の色鉛筆。
と、お菓子作りの道具。
今度、パイをつくるらしい。
こちらも楽しみ(o^O^o)
posted by えごぽんファミリー at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年02月20日

食品衛生責任者養成講習

1392867303807.jpg
えごぽんの妻です。

今日は朝から
『食品衛生責任者養成講習』
に出席しています。

衛生管理をしっかりしなければいけない事をあらためて思いました。

勉強になりました。
posted by えごぽんファミリー at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年02月17日

トマト焼きそば!?

1392646076477.jpg
えごぽんの妻です。

えごぽんトマトピューレを使った料理を考え中。


トマト焼きそば

いかがです?

トマトピューレと塩麹で味付け。

子供とえごぽんには好評。

ちょっと間違えたらナポリタン(^_^;)

でも、焼きそのばのつもりなんですけと・・・。
posted by えごぽんファミリー at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年02月09日

えごぽんトマトシールをリニューアル

1391939708276.jpg1391939718121.jpg
えごぽんです。トマトに貼っていたシールをリニューアルします。これまでは、自宅のパソコンで印刷してましたけど、加工品のパッケージに使うものを兼用することにし、業者に頼むことにしました。絵柄は前にも書きましたが、小5の娘が描いてくれたものです。順次、新しいシールに替えていきますので、見かけたらよろしくお願いいたします。
posted by えごぽんファミリー at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

カラスの大群

1391925961566.jpg
我が農園の向かいの田んぼにカラスの大群が飛来しました。大道地区の中を周遊してるようで、あちこちで見かけます。昔観た「鳥」という怖い映画を思い出しました。
posted by えごぽんファミリー at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

防府市長との意見交換会

1391915164503.jpg1391915177682.jpg
先週金曜日に、防府市長と若手農業者との意見交換会がありました。防府市生活改善実行グループの皆さんがご用意してくださった昼食をいただいた後に、ブドウ園を開始したKさんの園地と、葉物野菜のFさんのハウスを見学しました。その後、青果市場会議室で意見交換会をしました。若手農業者から意見や要望を述べさせてもらいましたが、時間のみじかいこともあり、十分な意見交換にはなりませんでした。ただ、市長からはこのような会を今後は定期的に行うと明言されたので、私たちとしては、今回の目的は達成できたと思っています。これから、市行政との連携を構築しながら、新規就農者の支援を進めていきたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク