2014年09月13日

トマト定植その後

1410570182168.jpg
えごぽんの妻です。

トマト定植その後

かわいい実をつけました。

立派に育ってちょうだいよ♪
posted by えごぽんファミリー at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

スエマルシェやってます!

1410563853941.jpg
おはようございます。えごぽんです。本日はスエマルシェをやってます!本日のおすすめは、パプリカとネギです。ぜひ、スエノサト山口店にお越しください。
posted by えごぽんファミリー at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年09月12日

防府市認定農業者の会

1410410467239.jpg1410410477362.jpg
こんにちは。えごぽんです。昨日は午後からタイトルの会に参加しました。米穀情勢の講演と情報提供でした。お米の話はまあ直接的に関係ないのですが、就農希望者の受け皿づくりという情報提供があるとのことだったので、行ってみました。高齢化がどんどん進む中で、新規就農者の確保をより積極的に進めてもらいたいです!
posted by えごぽんファミリー at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年09月10日

JA防府とくぢ大道支所女性部視察

1410350880879.jpg1410352743731.jpg1410352748918.jpg
えごぽんの妻です。

今日は、JA防府とくぢ大道支所女性部の視察があったので行ってきました。

行き先はJA全農ひろしま直営の農畜産物販売所の『とれたて元気市』『オタフクソース本社工場見学』等です。

とれたて元気市は、 野菜やお肉や魚も取り扱ってました。
『元気市食堂』という食堂もあり、定期的に料理教室も開催されてるみたいでしす。
元気市で買ったもの。写メのメロンみたいな野菜。実はズッキーニ。どんな味か楽しみです。後は、生落花生。
子供のお土産にレモングミとレモンのケーキ。広島といえばレモン!ケーキはレモンクリームみたいなのが入っていて美味しかった(^_^)vですよ。

オタフクソースの工場見学では、一時間半の見学コースで、オタフクソースや、お好み焼きの歴史。実際に製造してる工場にいきました。製造されてる行程は容器のセット→充填→封印→パッケージ詰め→箱詰め→トラックに載せるまですべてが機械化されていて・・・社員がが居ない(^_^;)。すごいなぁ。
お土産に、できたてホカホカのお好みソースをもらいました。
後のお好み焼きセットとタレは買いました(地元のスーパーでも売ってるのに・・・買いたくなるんですよね)

帰りの下松サービスエリアで。
気になってた『バターカレー』を購入。
ご飯にまぜるだけで、ドライカレーになるらしい。
どんな味かしら(#^.^#)

とても有意義な視察でした。
posted by えごぽんファミリー at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年09月07日

防府市消防団操法大会

1410051290171.jpg
おはようございます。えごぽんです。今日は消防団の操法大会に参加してます。大道分団の選手として!2週間の猛特訓をこなし、なんとか競技もミスなく終わりました。閉会式が済み次第、中学校の運動会に直行します。
posted by えごぽんファミリー at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

中学校運動会

1410048286836.jpg
久々の晴天です。

今日は中学校の運動会です。


夏休み最終週から練習してきました。


今朝ははりきってお弁当つくりましたよ。

頑張ってね\(^-^)/
posted by えごぽんファミリー at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年09月02日

トマトの定植始めました!

1409564683830.jpg
おはようございます。えごぽんです。昨日から促成トマトの定植を始めました。本当なら、先週には植える予定だったのが天候不良のため、生育が遅れてしまいました。しかも、生育がばらついてしまい、適期の苗を選り分けて植えなければなりません。今年で9作目ですが、こんなことは初めてです。前途多難なスタートとなってます。
良いことがひとつ!昨日から農業大学校の学生が研修に来てくれてます。研修受け入れは3回目ですが、今回初めて女性の学生が来ています。1カ月間がんばってもらいたいです!
posted by えごぽんファミリー at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク