2014年10月08日

山口防府地域農山漁村女性のつどい

1412771114942.jpg
えごぽんの妻です。

今日、『山口防府地域農山漁村女性のつどい』がありました。

テーマは「これからの農山漁村、これからの女性の活躍」です。

実は・・・活動事例発表で、二人のうち一人は私が発表しました。
約200人の前で「専業主婦から専業農家の主婦へ」という内容で・・・20分。
緊張というより、会場にきて下さる方が私の話を聞いて何を感じて下さるか?が心配でした。
けど、無事に発表が終わりホッとしてます(#^.^#)

午後からは、
福岡県男女共同参画センターあすばる前館長 中嶋玲子氏
の講演がありました。

すごくパワフルな方でした。

農村社会の男女共同参画の大切さを、知りました。

自分に何ができるのか?


考えさせられる講演でした。

とても勉強になりました。
posted by えごぽんファミリー at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年10月05日

幸せますマラソン大会

1412471123412.jpg1412471132000.jpg
おはようございます。えごぽんです。今日は「幸せますマラソン大会」でJA青壮年部と女性部で豚汁の接待をします。防府天満宮前をスタートゴールに先ほど選手が出走しました。美味しい豚汁おまちしてまぁす!
posted by えごぽんファミリー at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブロッコリー定植しました

1412468997610.jpg
秋野菜のブロッコリーを定植しました。全部で1500本くらいのわずかなもんで、1個◯◯◯円で売れても◯◯万円なんですけど、土地を遊ばせないのと日銭を稼ぐために毎年植えてます。台風で傷まなければいいですけどねえ
posted by えごぽんファミリー at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年10月04日

フレッシュミズ中四国大会、二日目

1412294543851.jpg1412372298154.jpg
フレッシュミズ中四国の二日目です。

昨日の分散会の発表です。

色々な考えがあり、参考になりました。


帰り、時間があったので後楽園に。


家族の理解や協力があるからこそ、フレミズの大会などに参加できると思ってます。いつもありがとう。

この度も、とても有意義なものになりました。
posted by えごぽんファミリー at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年10月02日

フレッシュミズ中四国大会

1412241594426.jpg
えごぽんの妻です。

今日、明日はフレッシュミズ中四国大会が岡山であるので参加しています。

山口県→鳥取県→岡山県

三回目の参加です。

おかげで、県外の顔見知りの方々もできました\(^-^)/

今回のテーマは『きらり輝く女性でいる為に!!〜今が熟れドキ、はじけドキ〜』

只今、分散会。
テーマは『フレミズが考える〜こんなJAならいきたいな〜』
グループになって考えます。

明日、発表です。
posted by えごぽんファミリー at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年09月27日

スエマルシェをやってます!

1411773047995.jpg
おはようございます。えごぽんです。本日はスエマルシェをやってます!本日のおすすめは、パプリカとネギです。ぜひ、スエノサト山口店にお越しください。お待ちしてます。
posted by えごぽんファミリー at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ストック定植しました

1411746462280.jpg
えごぽんです。昨日はストックの定植をしました。農業大学校の学生さんにほ場準備をしてもらい、定植もうちのスタッフと一緒に作業してもらいました。
今シーズンは1品種ほど新しい品種に替えてみました。どんな花が咲くか楽しみです。
posted by えごぽんファミリー at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク