2014年11月08日

スエマルシェをやってます!

1415403389890.jpg
おはようございます。えごぽんです。本日はスエマルシェをやってます!本日のおすすめは、赤かぶ大根と椎茸です。どうぞスエノサト山口店にお越しください。お待ちしてます。
posted by えごぽんファミリー at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

大道小学校出前授業

1415373537630.jpg
えごぽんです。昨日は地元小学校の出前授業に、近所のイチゴ農家さんと一緒に行って来ました。JA青壮年部の活動の一環で、 農業のことや食育のお話を3年生の皆さんにさせていただきました。 子供たちの気を引くために、えごぽんトマトのかぶりものを作ってかぶってみたりもしました(笑)。今後もこのような活動に取り組んでいきたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年11月07日

農業お試し体験

1415349807207.jpg
今週水曜日に、20代と30代の男性2名が、やまぐち農林振興公社の紹介で農業体験に来られました。午前中はストックハウスの草取りをひたすらやってもらいました。かなり足腰にきてたとは思いますが、草取りが農業の一番基本であるという私の考えを実感してもらえたかなと。午後は画像に示したブロッコリーの追肥作業と、平鍬での土寄せをしてもらいました。鍬の作業も腰にきますが、農作業の大変さの一端をほんの少し体験してもらえたのではないかと思います。お二人とも真剣に農業の道を考えておられるようだったので、私の体験を踏まえたお話もさせてもらいました。前向きに考えて、自分の道を切り開いてほしいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年11月06日

『輝く農村女性』情報交換会

1415271084140.jpg
えごぽんの妻です。


先日『輝く農村女性』情報交換会が鹿野でありましたので、近所の農家妻2人と参加してきました。


周南市で活動されているVOICE〜レディースアグリネット〜のグループ。

活動紹介を発表されました。

皆さん頑張られておられます。


お昼は、voiceのメンバーが熊毛の『里の厨』で加工されてる工房『HaHa』のお弁当。

旬の野菜をたくさん使われてて、子供にも安心して食べさせたくなるような手作り感があります。母の味って感じでした。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


お昼からは、先日 『山口防府地域農山漁村女性のつどい』でも聞いた


福岡県男女共同参画センターあすばる前館長 中嶋玲子氏


の講演がありました。


またまた、前向きなパワーと色々と勉強をさせてもらいました。

やはり、これからの時代は農業の世界でも女性の力は必要だと思います。




がんばらなくっちゃ\(^-^)/
posted by えごぽんファミリー at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年11月03日

農大まつり

1414982456083.jpg
今日は農大まつり

えごぽんと長男と三人できてます。

学生たち、応援してます\(^-^)/
posted by えごぽんファミリー at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年10月31日

えごぽんトマト

1414715806199.jpg1414715815378.jpg
えごぽんの妻です

JA防府とくぢ とれたて満菜

えごぽんトマトの試食をスタッフの方にお願いしました。

お客さんにも、食べてもらうことで今時期のえごぽんトマトの美味しさをアピール!
試食された方が、早速購入して下さいました。

ありがとうございます!

ちなみに、えごぽんトマトシールの横に
青壮年部の取り組みで地産地消『幸せますシール』が貼ってあります。
地元の野菜を安心して御購入下さい。

ぜひ、とれたて満菜でえごぽんトマトをよろしくお願いいたします!
posted by えごぽんファミリー at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年10月25日

スエマルシェをやってます!

1414194021608.jpg
おはようございます。えごぽんです。本日はスエマルシェをやってます!本日のおすすめは、ミックスレタス、白ネギです。品数もだいぶ増えてきました。スエノサト山口店にぜひ、お越しください。お待ちしてます。
posted by えごぽんファミリー at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク