2014年12月05日

誕生日

1417787296764.jpg
今日は長男の誕生日。14歳になりました。

毎年のように手作りのケーキでお祝いを。

今年は、苺のケーキ。

もう、14歳。
これから、どんな人生を歩んでいくのか楽しみにしてます。
posted by えごぽんファミリー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年12月03日

『農山村の知恵・技伝承セミナー』

1417613140557.jpg1417613153019.jpg1417613163808.jpg
えごぽんの妻です。

農山村の知恵・技伝承セミナーがありました。

作りましたよ!蒟蒻。

あの、蒟蒻芋が蒟蒻に変身!作る過程も楽しかったです\(^-^)/

そして、蒟蒻を使った料理。
☆さしみこんにゃく
☆こんにゃくを使った炊き込みご飯
☆こんにゃくの白和え
☆田舎汁
☆黒豆ゼリー
ヘルシーなメニューです。

今年度は、蕎麦栽培になかなか参加できず残念です。

でも、このセミナーは新しい発見がたくさんあり楽しみにしています。
今回は、フレミズからお二人ほど初めて参加されてました。
同年代の方が増えて嬉しいです。

蒟蒻。
私でも自分でつくれるようになりました(笑)
posted by えごぽんファミリー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年11月29日

ストックの出荷開始しました!

1417232744770.jpg1417232803716.jpg
えごぽんです。ストックの出荷が今週から始まりました。地元の直売所に出してます。春の香り漂うストックをぜひお買い求めください!
posted by えごぽんファミリー at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年11月25日

トマト市場へ初出荷!

1416904590393.jpg
こんばんは。えごぽんです。今朝、地元青果市場にトマトを初出荷ました!先週から気温が高く、連休の間に着色が進んで、けっこう多く出荷しました。昨シーズンは、単価が大きく下落してたので、今シーズンは挽回してほしいものです。
posted by えごぽんファミリー at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

裸坊祭

1416887526605.jpg1416887537588.jpg1416887570506.jpg
こんにちは。えごぽんです。ネタとしては3日前で鮮度が落ちてますが、先週土曜日に裸坊祭に参加しました。青壮年部の有志で、JA職員有志が毎年参加しているところへ参戦させてもらいました。歴史あるお祭りですから、その一端を担わしてもらっているんだというプライドみたいなものは、湧いてきました。
posted by えごぽんファミリー at 12:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年11月22日

蒟蒻芋

1416623908018.jpg
えごぽんの妻です。

プランターで育てていた蒟蒻芋。

収穫してみます\(^-^)/


おお!できてる!蒟蒻芋!

12月3日に蒟蒻を作ります。
楽しみ(^o^)v
posted by えごぽんファミリー at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

11月22日

1416622791491.jpg
11月22日。

いい夫婦の日。

毎年ありがとう。
posted by えごぽんファミリー at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク