2015年02月23日

2月22日

1424642617696.jpg
2月22日は、長女の誕生日。

今日ばかりは、仕事をはやくきりあげ誕生日会の準備を。料理、ケーキに母は頑張ります!

ケーキのリクエストはイチゴ。

我が家は、毎年の誕生日ケーキは手作りです。

4月からは中学生。楽しみです。

元気に成長してくれてありがとう。

これからも、応援してるよ!
posted by えごぽんファミリー at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2015年02月18日

どなたの・・・

1424173934783.jpg
トマトハウスに、穴が出現!
しかも、キレイな円!

どなたの・・・。

謎です。
posted by えごぽんファミリー at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブロッコリー出荷始まりました

1424210087132.jpg1424210100460.jpg
おはようございます。えごぽんです。昨日からブロッコリーの出荷が始まりました。昨年12月の寒波で葉が傷んでしまい心配してましたが、無事に大きくなってくれました。ブロッコリーの値段も今は高いので、今のうちにしっかりれ売ります。しかし、このあと植えた畑はヒヨ(鳥)に葉を食われてしまい、被害が深刻です。これ以上ヒヨが来ないよう祈るだけですねぇ。
posted by えごぽんファミリー at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2015年02月17日

生改連のレシピ検討会

1424147599625.jpg
えごぽんの妻です。

今日は生活改善実行グループの活動がありました。
来年度の市広報に掲載するレシピの検討会です。
今年もズラリと美味しそうな料理が並びました。
昼から長女の仮入学があるために、持ち帰り家でえごぽんといただきました。

地元の野菜たっぷり使ってあり、ヘルシー。

生改連の活動は、毎回新しい発見があり楽しく参加させてもらってます。
posted by えごぽんファミリー at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2015年02月14日

スエマルシェをやってます!

1423871151335.jpg
おはようございます。えごぽんです。今日はスエマルシェをやってます!ハクサイ、キャベツ、春菊、コマツナなど冬の定番野菜が揃ってます。どうぞスエノサト山口店にお越しください。お待ちしてます。
posted by えごぽんファミリー at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2015年02月10日

カヤを刈りました

1423569859272.jpg1423569871650.jpg
こんばんは。えごぽんです。今日は午後からカヤを刈りました。トマト部会長の御指導で就農した当初から、有機物として土作りに活用してます。昨年は刈れなかったので、2年分のカヤが繁茂していてかなりてこずりましたが、あらかた草刈機で刈り払いました。しかし、これをまた束ねて運ぶのが大仕事!お金をかけずに仕事するには、体力を使うのみです!
posted by えごぽんファミリー at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2015年02月08日

三世代交流会

1423376276212.jpg
えごぽんの妻です。

今日は、小学校の三世代交流会でした。
たこ作り、わらぞうり作り、竹笛作りなどなど。子供達が希望する物をグループになり、地域の方々に教えてもらいながら作ります。
長女は、今年は竹笛作り。
ノコギリ、小刀を使い作ります。細かい部分をけずるのが・・・む、む、難しい(^_^;)
思わず「かして!」と、私も挑戦。
結局・・・笛は鳴らず・・・。

交流会の後はPTAのバザーがありました。バザー準備の大変さ。良くわかります。うどん、美味しかったです。

小学校最後の三世代交流会とバザー。
楽しませてもらいました。ありがとうございました。
posted by えごぽんファミリー at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク