2017年09月17日

第5回やまぐち尊農塾

KIMG0026.JPG
こんにちは、えごぽんです。先週金曜日に第5回やまぐち尊農塾がありました。あいにく台風18号の接近で、塾生の欠席も目立ち、午後の講義も短縮となってしまいましたけど、今回も充実した研修でした。
午前の講義は、宮城県のスーパーの取り組みや消費のトレンドを、常務取締役の吉田様が遠路をお越しいただき、お話しくださいました。地域での環境への取組み(廃棄食品残さの堆肥化、農業参入)や地元食品製造業との商品開発、農福連携の取組みなど多岐にわたるお話しがありました。また、今の消費トレンドを分かりやすくキーワードで整理されて、私たち塾生に示唆を与えていただきました。私のなかで特に心に残ったのが、「HAPPY&HAPPY」を目指すということでした。一般的に他者と連携する場合、「WINWIN」の関係と言いますけど、これからはHAPPYHAPPYなんだなと感銘しました。
posted by えごぽんファミリー at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年09月16日

台風18号対策

KIMG0022.JPGKIMG0023.JPG
おはようございます。えごぽんです。台風18号が山口県に接近しそうな嫌な感じですねぇ。今回はパイプハウスのフィルムを早々に巻き上げました。一昨年の台風でパイプハウスを潰してしまった苦い経験を繰り返したくはないですからねえ。17日に最接近しそうですが、何事もないことを祈るぼかりです。
posted by えごぽんファミリー at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年09月06日

トマトその後

1504666132477.jpg
こんにちは。えごぽんの妻です。
8月21日に定植したトマトの一番果の実が直径3センチぐらいになりました。

無事に大きくなあれ(^-^)
posted by えごぽんファミリー at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年09月02日

土づくり

KIMG0013.JPG
こんにちは。えごぽんです。今週は2棟目の定植準備で、土づくりのための有機物資材を散布し、耕しました。画像はカヤを細かく刻んで、散布するためのチッパーという機械です。カヤの他に堆肥と、今年は籾殻も昨秋にもらったものを使いました。様々な有機物を入れることで、土中の微生物も種類が増えて、豊かな土壌になるんじゃなかろうかと思ってやっております。
暑さも少し落ち着いてきた今日この頃ですが、ハウスのなかはまだまだ暑いっす!定植が済むまで、しっかり働きます!
posted by えごぽんファミリー at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年08月24日

第4回やまぐち尊農塾

KIMG0012.JPG
こんにちは、えごぽんです。昨日からやまぐち尊農塾の研修で、福岡県糸島市に行きました。3戸の農家さんと直売施設「伊都菜彩」を見学しました。昨晩は視察先の農家さんやお仲間もお呼びしての懇親会で盛り上がりました。
塾の運営事務局員さん、段取りや引率、お疲れさまでした。充実した研修でした。
また、留守中に仕事をしているスタッフの皆さんと妻に感謝です。ありがとうございました。
posted by えごぽんファミリー at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年08月21日

トマトを定植しました

KIMG0009.JPG
こんにちは。えごぽんです。久しぶりのブログです。お盆も過ぎ、吹く風も秋じみてきた今日この頃ですね。
さて、本日、1棟目のトマトの定植が終わりました。やれ、一安心って感じですけど、2棟目は片付けがまだ終わってないので、こちらはやれやれ〜って感じですねぇ。まだまだ、がんばります!
posted by えごぽんファミリー at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年08月08日

トマト苗の鉢上げしました

KIMG0004.JPG
こんにちは。えごぽんです。久しぶりのブログです。トルコギキョウの収穫に追われ、ご無沙汰してしまいました。
先週、トマトの苗が届き、我が園でポリポットに鉢上げしました。来シーズンが早くもスタートしたわけです。昔から「苗半作」という言葉があり、苗のでき具合が、その作の半分を決めてしまうという意味で、苗作りはとても大事です。暑い中ですが、しっかり管理したいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク