2016年01月21日

JA県青協現地研修会

1453367026075.jpg
こんばんは。えごぽんです。今日はJA県青協の現地研修会に参加しました。山口市の集落営農法人とイチゴ農家のほ場見学をさせてもらいました。法人の現地では麦とタマネギが栽培されており、大型農機を使った機械化体系で管理されていて、圧倒されました。夜は懇親会で冷えた身体を温めたいと思います。
posted by えごぽんファミリー at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年01月19日

雪2

1453155074581.jpg
posted by えごぽんファミリー at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

おはようございます。

久々に雪が積もりました。庭の様子です


家の前を通る新幹線も、始発から徐行運転してます。

子供はチャリ通ですが・・・・滑って転けて車道に飛び出さないか心配です・・・・。

今日も1日頑張ろう!
posted by えごぽんファミリー at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年01月16日

新年最初のスエマルシェ

1452899345653.jpg
おはようございます。えごぽんです。本日は新年最初のスエマルシェをやっています。白菜、白ネギ、シイタケなど鍋料理の食材がそろっています。ぜひともスエノサト山口店にお越しください。お待ちしています!
posted by えごぽんファミリー at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年01月13日

農業大学校経営プロジェクト発表会

1452681770506.jpg
こんばんは。えごぽんです。本日は県立農業大学校のプロジェクト発表会に行きました。2年生にとって学校生活の集大成となる発表会です。我が農園に昨年9月に研修に来てくれた野菜専攻のNさんもしっかりと発表していました。学校で学んだことや先生、同級生など、多くの人とのつながりを大切にして、夢に向かって頑張ってほしいですね。
posted by えごぽんファミリー at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年01月09日

防府市消防出初め式

1452311821945.jpg1452311832614.jpg
こんにちは。えごぽんです。本日は防府市消防出初め式に大道分団員として参加しました。毎年恒例の行事ですが、今日はいつもより暖かったので、助かりました。消防団の一員として、地域の安全安心のため微力ながら頑張ろうと毎年思う一日ですね。
posted by えごぽんファミリー at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年01月02日

故郷

1451685198566.jpg1451685209182.jpg
えごぽんの妻です。

元旦は私の実家へ、一泊。
次の日の朝、えごぽんは電車で一足早く帰りました。
駅まで送った途中、実家の近くの『桜田八幡宮』。参道に提灯がぶら下げてあって幻想的な感じ。一人、お参りに行きました。

ソレーネ周南から、北方向に提灯の灯りが見え綺麗です。
提灯は、きっと保存会の企画なんでしょう。

ここは、私の故郷ですが同級生や母親世代が地元を愛し、盛り上げようとする姿は戸田を離れてしまった私ですが誇らしく思います。

帰って来るたび、穏やかな気持ちになるのは、ずっとわからない故郷だからかもしれません。

今、住んでいる防府の大道も、子供達にそんな気持ちになる故郷であってほしいと願います。
posted by えごぽんファミリー at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク