2007年09月14日

かわいい丸

070914_1548~01.JPG
えごぽんの妻です。
トマトにビー玉ぐらいの実がなってます。
この前まで、花も咲いてなかったのに驚くほど成長が早いです。赤くなったトマトを食べたいと、娘は楽しみにしてます。まだかな!まだかな!
posted by えごぽんファミリー at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月13日

チクチクチク・・・・・

えごぽんの妻です。
 
今日も一日良い天気でした。久しぶりに美容院に行って気分がルンルンです。
 
この仕事を始めて、一つ悩みがあります。
それは・・・肩こり。もう、かれこれ二年ぐらいのお付き合いです。
すごいんです。きてるんです。肩に何か先のとがった棒でチクチク刺されてる痛みがするんです。
チクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチク・・・・・・>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月11日

まあるい蓋

えごぽんの妻です。

昨日、長男が牛乳瓶のまあるい蓋を持って帰ってきました。
それを見て、主人と私が「パパとママも給食の牛乳瓶の蓋を集めてたよ」
と、話になり主人はコーヒー牛乳、イチゴ牛乳と色違いの蓋を集めて面子(メンコ)をしていたと自慢げに長男に話始めました。
最後には、面子のやり方まで見せてます。
長男は目をきらきら輝かせてましたが、>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月09日

しぶいヘビ かっこいいヘビ

えごぽんの妻です。
 
また、生き物ネタですみません。
 
ハウスの回りには、先日書いたカエルの他に、それを餌とするヘビもいます。
わたしと子供の知っている限りでは3匹。
昨年と、今年の夏の初め頃までは夫婦でシマヘビが住み着いていました。
住家としていた穴を子供たちが入れないように潰してしまい、それ以来見かけません。
新居にでも、引越ししたのでしょうか?
>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月06日

かえるの餌付け

えごぽんの妻でございます。

先日から、ストックの苗の八重鑑別をしております。
1×1センチの角の中に小さい種を3つぶづつ先週播きました。1トレーに角が200ぐらいあります。
そして、あまり成長していない双葉から八重ではない一重の双葉の苗を見つけ出しピンセットで抜いていく、肩がこってしまいそうな作業をしています。

ピンセットで抜く度に苗を「ポイポイ」とそこら辺りにほうり投げているんですが、何を思ったのか、「いぼがえる」(私達は茶色?土色?のかえるを「いぼがえる」とよんでます。ちなみに緑のかえるは「あまがえる」)が、ほおり投げた苗を「パク」と口に入れるんです。>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月05日

我が家のペット

えごぽんの妻です。
 
我が家には、ペット(生き物?)が沢山います。
 
今はかぶと虫、くわがたはもちろん、鈴虫、めだか、亀、ザリガニ、金魚、ハムスター。亀はハウス近くの川をいた所、運悪く子供達に見つかってしまい、家族の一員にならされました。名前は「まさし」。直径4センチぐらいの小亀です。
 
亀は田畑のいたる所にいます。泥亀という種類らしいです。車で運転中「道路横断中!」と亀が横切っているのを何度待たされた事か。
 
ザリガニは、夏休みの終わりに「ザリガニ釣り」に行きゲットしました。実際は釣ったのではなく、網ですくったのですが。
名前は「こたろう」。かなり大きく、ハサミでつかまれたら子供はきっと泣いてしまうでしょう。

>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月04日

はじめまして

えごぽんの妻です。ブログも新しくなりましたので、これからはバンバン私も参加します。以前子供が通っていた幼稚園のお母様方々、私の友達の方々よければコメントくださいね。私の場合、農業以外の内容が多くなると思いますが難しい事は主人に任せるとして、気長にお付き合いくださいませ。では

IMG_4414.jpg
posted by えごぽんファミリー at 14:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク