2007年09月27日

不思議に思う事

070927_1441~01.JPG
えごぽんの妻です。

本年度、第3回目ストックの種まきをしています。またまた肩が痛くなりそうです。所で、ストックの品種の名前は朝波、雪波、沖波・・・まるでお相撲さん(?)の名前みたいなものが多いです。結局白、ピンク、水色なんですけど。思えば、野菜や花には楽しい品種の名前が多いです。時には「どうして?」と首をかしげる名前もあります。いつか、名前の由来なんか知りたいですね。
大体、トマトもなぜ桃太郎?力強いイメージ?皆が昔話で知ってるから?うーん、ますます不思議です。
posted by えごぽんファミリー at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月26日

始まりました。

070926_1113~01.JPG
えごぽんの妻です。

ストックの定植が始まりました。両親たちが手伝ってくれてます。ありがたい事です。私は結構、定植は好きです。終わった後の達成感、自分に「よく頑張った!」と褒めてあげる自己満足(笑)があるからです。でも、次の日、筋肉痛にはなります。まだまだ農業新米です。
posted by えごぽんファミリー at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月25日

お月見

070925_1154~01.JPG
えごぽんの妻です。

ソルゴを植えています。後日、土に鋤く予定です。私の背よりかなり高くなりました。隠れんぼができそうです。今日のお月見、密かに我が家では「ススキ」の代わりにならないかと、たくらんでいます。
posted by えごぽんファミリー at 12:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月24日

誰もいない・・・

070924_1127~01.JPG
えごぽんの妻です。
ストックの八重鑑別をしていた主人がいなくなりました。この仕事は睡魔との戦いです。何処に行ったのでしょうか?

パソコンの調子が悪く、ブログが開店休業中です。早く修理に出さなければ・・・。
posted by えごぽんファミリー at 11:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月17日

大変!大変!

070917_1501~01.JPG
えごぽんの妻です。
九月の菊がピークです。写メは今日収穫の半分。さて、何時に寝れるでしょうか?
posted by えごぽんファミリー at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

雨の中・・・・

えごぽんの妻です。
 
9月16日は長男の小学校に入って始めての運動会でした。
前日から、ぱっとしない天気が続いていたし、天気予報でも16日はほぼ雨だといってました。絶対に延期になると思ってたのに、朝連絡で「ある」との事。ひぇ-何もお弁当準備してないし、時間は6時過ぎてるし・・・・焦って焦って、こういう日に子供はなかなか起きてくれないし、何とか送り出し、ぎりぎりにお弁当もできて小学校に向かいました。
 
 
>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 00:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

帰ってきたオオクワ

えごぽんの妻です。
先日の深夜の話です。車に忘れ物を取りに行こうと思い、玄関のドアを開けると何やら黒い物体がタイヤの前でごそごそ・・・・・なんと、オオクワのオスだったのです。
>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク