2007年10月13日

直りました

パソコンが帰ってきました。事情あって、遠く旅して帰ってきました。お世話になった方、改めてどうもありがとうございました。まだまだ現役でバリバリ働いてもらわないといけないパソコンなので、元気になってとても嬉しいです。
コメントを頂いていた皆様、遅くなりましたがお返事させてもらっています。これからも宜しくお願いします。
 
posted by えごぽんファミリー at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

あと少し、もう少し?

071013_1735~02.JPG
えごぽんの妻です。
今日夕方、ほんのり赤くなったトマトを発見しました。もう少しで収穫です。我が家には決まり(?)があり、シーズン初収穫のトマトは家族4人でかじりつき、無事にできた喜びと味を確かめあっています。しかし、今回のトマトも尻腐れで赤くなった物が多くあり、残念ながら2度程口にしました。感想は……。きれいなトマトを口にしてからご報告いたします。私は春トマトより、促成トマトの方が好きです。例えば春トマトは若者の感じがして、促成トマトは熟年の感じの味がするからです。食べ物の味を表現するのは難しいですね。きっと私はグルメリポーターにはなれないでしょう。では
posted by えごぽんファミリー at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

頑張ってるよ。

071013_1035~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は地元の「愛情防府フリーマーケット」が行われています。西日本で最大だとか。
我が子長男も9月からボウイスカウトに入隊しました。ただでさえ、家の回りがサバイバルなのですが、入隊する事により、一段とたくましくなって欲しいと思っております。
そこで、今日は赤い羽根共同募金をしております。募金を呼び掛けるのは、初めて。なぜ募金をして欲しいのか、そのお金が何処にいくのか?から学ばなければなりません。親心にちょっと覗きにきました。大きな声で募金を呼び掛ける我が子はかっこいいです。息子よ!一段とたくましくなったね。うれしいよ。
posted by えごぽんファミリー at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月06日

犯人はお前だ!

071004_1552~01.JPG
えごぽんの妻です。

最近、菊の収穫をして出荷する準備をしていると、花びらだけをきれいに食べている虫がいるのが気になっていました。ずっと「よとうむし」(漢字が分からず、すみません。前ブログも漢字間違えててすみません。)だと思ってたのですが、今日やっと犯人がわかりました。
バッタです。
菊の花びらは「しわい」イメージがあるのですが、おいしいのでしょうね。バッタって案外、飛びはじめると長く飛べるんですよね。ハウスの回りにもたくさんいますが、以前遊びに来た子供たちが冷蔵庫にバッタを入れてたのにはビックリしました。もちろん、その後御亡くなりになりました。近所に死んで干からびたクワガタに水をかけたら生き返ると発想した子がいました。その後どうなったか知りません。子供の行動は面白いです。
posted by えごぽんファミリー at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月03日

外国産

071002_1452~01.JPG
えごぽんの妻です。

ケイントップ(サトウキビ)を植えているストックの苗の回りにまいてます。目的は雑草を生えなくする事。ストックを収穫後は土に鋤き込む事がき一石二兆です。ビニールマルチみたいにゴミにならないし、まさに自然に優しいと感心してます。お値段は結局マルチより少々高めになるそうですが。でも、ケイントップはインドネシア産。今までに色々見てきましたが、今の日本の農業はほとんどを外国産などに頼らなくてはならない現実に驚いています。値段が安い…など色々事情がゆあるでしょうが。何だかさびしい気がします。肥料から何から純国産野菜はもうお目に掛かれないのですかね?コストかかりすぎて、トマト1個1000円したりして。お目に掛かってみたいわぁ。
posted by えごぽんファミリー at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月30日

神楽

070930_1320~03.JPG
えごぽんの妻です。

今日は近くの玉祖神社の祭りです。
地区の子供小学1年生から中学生の男の子が9月中旬から毎日休み無しで練習してきました。我が子も今年初参加です。しかも役柄は「お玉」。なりきってます。一回15分を演技します。天気も曇りで暑くなくまずまず。子供は、ご褒美のお菓子とジュースがうれしいみたいです。地区の子供やお母さん達とも仲良くなれ、私もうれしいです。子供の神楽もかわいらしくていいものですよ。
posted by えごぽんファミリー at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月29日

すごいんです!

070928_1758~01.JPG
えごぽんの妻です。

写メの真ん中あたりに大きい蜘蛛がいるのがわかりますか?トルコのハウスに住み着いて1カ月ぐらいでしょうか?蛾などを食べてくれるので、あえて退治はしていません。体が大きいので、仕掛けてる巣も大きい!ちょうど私の頭のあたりにあるので、毎日トルコの収穫の時下ばかり見てる私は巣に掛かってしまいます。それが、蜘蛛の糸が強い!なかなかちぎれないんです!強度がある!やはり、昆虫達も、耐震強度を増しているのでしょうか?

わかっているけど、今日も巣に掛かってしまう私です。
posted by えごぽんファミリー at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク