2007年11月19日

草取り

071119_1139~01.JPG
えごぽんの妻です。
今朝からストックのハウスの草取りをしています。ケイントップをまいたのにやっぱり草は生えてきます。はっきり言って私は草取りは嫌いです。小さい草を一本一本抜くのは、性格的に合いません(私血液型O)。昨日、家族で草取りをしたのですが、長男(B型)も10分足らずで飽きてしまいました。長女(A型)は「草取り好き!」と言って地道に抜いてます。主人(AB型)は…好きなのか、嫌いなのか、仕方なく仕事だからしてるのか不明です。「草取り」って私は農作物を作る為の基本の仕事、板前でなら皿洗い、美容員ならシャンプー係の仕事ってイメージがあります。今まで主に草取り義母にしてもらっていたので、今日は初心に帰って草取り頑張ります。では
posted by えごぽんファミリー at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月17日

私は私

071117_1609~01.JPG
えごぽんの妻です。
9月26日の第1回ストック定植した中で一本だけ咲いてる花がありました。何を急いでいるのでしょうか?今回は初めてスプレーストックを植えていて、その品種みたいです。他の皆はまだまだ咲きそうではないのに、なんだか緑の中に一本堂々と咲いているので美しく、とても勇ましく感じられます。「私は私。今、咲きたいから咲いてるの」と言ってるみたいです。我が子達もこの花のように、回りの流れに流されず、自分の思いをしっかりと表現できる子に育ってもらいたいです。今から、一本咲いてるストックを切って、玄関先にかざります。
posted by えごぽんファミリー at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月16日

大切な物パート1

071116_0803~01.JPG
えごぽんの妻です。
我が家の食器洗浄機です。引越した時にすでに備え付けてありました。私にとっては家事をするには無くてはならない物になってます。毎朝、5時から5時半に起き、出荷の準備があれば玄関先でして、朝ご飯作り、週1回子供の弁当作り、子供達を送り出して配達に行き、帰って仕事し、お昼作って食べてまた仕事し、長男お迎えして宿題見て、長女帰ってきて、5時ぐらいから晩ご飯の準備して食べて、お風呂に子供達と入り、9時には布団に入れて、忙しい時はそれからまた出荷の準備を玄関先でしてやっと一日が終わる・・・という生活のパターンを毎日繰り返しています。多分、農家の奥様方は皆そうではないでしょうか?はっきり言って自分の時間なんかありません。趣味の時間が欲しければ今の所睡眠時間を削らなければならないのですが、はっきりいって早寝早起きの体になってきてるので、夜は9時を過ぎると眠たいです。この生活パターンになってまだ1年足らずですが、ずっと頑張る方々、尊敬します。こんな状態なので、少しでも早く布団に入りたい私にとって食器洗浄機は今は私にとって大切な物です。
以上、「大切な物パート1」の紹介でした。
posted by えごぽんファミリー at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月15日

人間ドック

えごぽんの妻です。
先日、国保の人間ドックに行ってまいりました。今の仕事はやはり、体が大切で毎年健康診断は主人共々受診しています。さて、今年の結果は・・・・>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月12日

幼虫

071111_1651~01.JPG
えごぽんの妻です。
カブト虫の幼虫を沢山もらいました。はっきり言って、私は幼虫は嫌いです。幼虫には申し訳ないけれど、余り触りたくもありません。子供は大喜びだったのですが、結局お世話するのは私です。ザリガニも、亀も、メダカも。かろうじて、ハムスターの餌かえだけは子供たちがやってます。なんでだか、このハムスターの「うめ」私にだけかぶりついてくるようになりました。案外痛いです。子供にはかぶらないのに。動物や昆虫の世話を一番しているのは私なに、なかなかむくわれません。あーあ。他のお母さん達もそうなのでしょうか?
posted by えごぽんファミリー at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月06日

携帯電話

えごぽんの妻です。
最近、子供たちだけでプチ留守番ができるようになりました。念のため長男には私の携帯電話へとかけれるように、やり方を憶えさせました。それ以来、留守番をしても電話でつながる安心さがあるみたいです。
だけど、おもしろいんです。
>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月29日

割れトマト

071029_1548~01.JPG
えごぽんの妻です。

トマトの収穫が本格的になってきました。
が、写メのようなトマトが多いんです。赤くなりすぎる一歩手前で収穫しなければ、次の日はこんな状態になって出荷も出来ません。私の素人的考えでは、水のやり過ぎでは・・・。トマトがいう事を聞いてくれないと、主人が言っています。あーあ、いっその事ボンドでくっつけれたらいいのに。ダメか・・・。
posted by えごぽんファミリー at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク