2007年12月08日

奥様方の飲み会

えごぽんの妻です。
昨晩、近所の農家の奥様方で(と、言っても5人ですが)飲み会をしました。
言いだしっぺは私です。
今まで、主人は(他のご主人もそうだと思いますが)ご近所の農家の人たちと忘年会たら、JAの集まりたら言って顔を合わす機会が多いいのに、私は他の人たちとはちょこっと顔を合わす事しかなかったので、寂しいものがありました。
この度、いい機会だと思いカーネーションの農家、苺の農家の奥さんに声を掛け飲み会にいたったわけであります。
皆さんから楽しい話や情報や子供の事など聞いて色々勉強になり楽しかったです。
そして、皆の新しい面も発見。「こんな人だったんだ」と親近感もわきました。
新規就農者の方々「何で農家を」の質問に、会社勤めの時に「あーいやだ」って事があり、転職されたそう。
なるほど、なるほど。分かる、分かる。結局農業って、会社の組織ではなく自分が思う通りにできる所が魅力の一つだったんだろうなと思います。
皆さん、(私も含め)今の生活に一杯、一杯。贅沢はできないし、子供も立派に育てていかないといけない。
だから、たまには奥様方のストレス発散、愚痴を言ったりする機会がないといけないと考えたのです。
ってことは、私も早くしてこの生活にストレス、愚痴を誰かに聞いて欲しい状態になっているのかな?
ご想像にお任せします。
posted by えごぽんファミリー at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月06日

誕生日

071205_2008~01.JPG
えごぽんの妻です。
12月5日は長男の誕生日でした。7歳になります。私も母親、主人も父親になった記念日でもあります。
7年前のこの日の事が昨日の事のように甦ります。
あれから7年、まだまだ勉強しながら育児に頑張ってます。
いつもは怒ってばかりの私ですが、12月5日だけは心から「産まれてきてくれてありがとう」と素直に長男に言える日です。
ケーキは毎年手作りをしています。今年は長女も手伝い、どんな味がするのかな?の作品になりました。が、皆で美味しく頂きました。
posted by えごぽんファミリー at 10:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月03日

クリスマスツリー

えごぽんの妻です。
我が家のツリーです。電気を入れるときらきら光ります。
思い起こせば、6年前主人が前職場で11月から12月の年末まで、東京の大田花市場に出張に行った時期がありました。
長男がちょうど一歳の誕生日を迎えるのを一緒にお祝いできなかったのを思い出します。
ある日、大きな小包が実家に帰っていた長男宛にとどきました。それが、このクリスマスツリー。わざわざ東京から送られてきました。初めて、家族バラバラになってすごした2ヶ月間でした。思い出のクリスマスツリーです。
主人が東京に居るので、ちゃっかりディズニーランドに行った事も思い出します。長男はやっぱり記憶がないみたいですが・・・・。
071203_1655~01.JPG
続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月26日

裸坊まつり

えごぽんの妻です。
11/24は防府市の防府天満宮の裸坊祭でした。私も幼い頃何度か行ったことのある祭です。当日は白装束や上半身裸の男の人たち約5千人が500キロもある御網代輿(おあじろこし)に触ってご利益を頂こうと群がり境内はすごい熱気になります。
>>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ケーキ

071126_1455~02.JPG
えごぽんの妻です。
今日は、23日に幼稚園の行事があり、代休で娘は家にいます。
ハウスで仕事しているとなにやら作っておりました。
「今、オープンに入れてるの」
と黄色のコンテナに作った物を入れて言っています。
どうやら、ケーキを作っているみたいです。
学校から帰った長男と主人と私を椅子に座らせ「ピザです」「次はケーキ!」。
皆で美味しく頂きました。
やっぱり娘の作った料理は一番美味しいです。
posted by えごぽんファミリー at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月24日

この時期に思う事

えごぽんの妻です。
朝晩、かなり冷え込むようになりました。やっと秋が来たって感じです。段々仕事をするのが外ではなくハウスの中の方が暖かいので中の仕事の方が私は嬉しくなってきます。
この時期になり思う事があります。それは、「しもやけ」の事です。
 >>続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月20日

071120_1359~01.JPG
えごぽんの妻です。
トマトのハウスの隅に所々穴が空いてます。そうです。犯人はもぐらです。あまり歓迎されない動物です。
だけど今の所トマトなどにはもっぱら興味がなく(あったら大変)退治もしてなくそのままです。もぐらと聞くと思い出す事があります。たしかあれは・・・・・・
続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク