2008年01月24日

すごいですねぇ!

えごぽんの妻です。
最近、携帯からでもこのブログが見れる事を知りました。すごいですね!私が知らなかっただけ?
皆さんもお暇な時に『えごぽん』検索で携帯からチェックして見て下さい。(勧めているわりには、最近私の書き込み少ないですね。反省…)
posted by えごぽんファミリー at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月21日

ペンギン??

080120_2033~01.JPG
えごぽんの妻です。
こんなトマトが収穫できました。娘はペンギンだと言ってます。面白いですね。
posted by えごぽんファミリー at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月11日

おしり

080111_1445~01.JPG
えごぽんの妻です。
トマトのお尻です。みんなビミョーに形が違い、個性があります。収穫後1つ1つを拭きながら肌、硬さ、き裂を見てA、B、C…とランクをつけて仕分ける…気が遠くなりそうな作業をしています。この仕事を始めて知ったのですが、トマトで一番大事なのは、おしりの形。いくら肌がきれいで、大きさが良くても、おしりの形が全てだと、ある人から聞きました。
でも、私が農家になる前スーパーでトマトを買う時はヘタを見て買っていたので、形が良い、悪いは関係なかったような気がします。
よくスーパーでトレーに乗せられパックしてあって、ヘタが見れずにおしりを見ただけで判断し、買わなければいけないトマトがあるのは、私はあまり好きではありません。トマトの箱ごとドーンと置いてあって1個1個、消費者が触って確認しながら商品を購入できるのがいいと思ってます。でも、逆に触られて商品が痛むのも事実ですけれど。
話は変わりますが、私はスーパーのトマトのヘタを見て大体何日前に収穫されたか分かるようになりました。これって、特技?職業病?まあ、あえて言うなら、技?かな。
野菜ソムリエですっけ?興味ありますね〜。
posted by えごぽんファミリー at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月05日

お正月

080105_1533~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年初めてのブログでございます。明けましておめでとうございます。
今日、長男が凧揚げをしていました。紐を全部使いきってしまう程、高くあげてました。青空に吸込まれていきそうです。電線もなく、広い田がある田舎だからできる遊びになりつつありますね。
さて、2008年にあたり、私なりに今年一年の目標をたててみようかな?と思います。(上半期だけにしておきます)ずばり『子供を叱る時は3秒待つ』です。育児の基本でしょうが、私はずっとできないでいます。カッとなっても、少し気を落ち着かせて子供と向き合えたらと思ってます。仕事の方は『焦らず、ゆっくりと』これから何十年と付き合っていかないていけない仕事なので、近道せずゆっくりとできたらいいなと思ってます。主人には「何のん気な事言って」と言われそうですが、主人には走ってもらい私はブレーキをかける役とでも考えて下さい。でも、「さぼる、手を抜く」とは意味が違いますから。今年もブログ共々お願いします。
posted by えごぽんファミリー at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月28日

れんげ

071226_1554~01.JPG
えごぽんの妻です。
先日から、ちらほらとれんげを見掛けるようになりました。これも温暖化の影響でしょうか?このれんげは、本当の春になればどうするのでしょうか?二度咲き?暖房を使いトマトを作ってますが、環境に良い事とは思ってません。子供達に住み良い環境を残してあげたいのですが、気持ちとは裏腹に、車運動したり、エアコン使ったり、トマト作ったりしてます。
posted by えごぽんファミリー at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月17日

うれしい電話

えごぽんの妻です。
さっきうれしい事がありました。
電話が掛かってきたのです。
「お尋ねしますが、トマトを作っていらっしゃいますか?」
(最近はバーコードに生産者名が記入しているので番号案内などから調べられて電話を掛けていらっしゃるんだと思います。)以前、「トマトが口に合わない」とお叱りの電話を頂いて撃沈した時期がありました。
しかし、この度は「トマトがとても美味しくて、ずっとお店に出して欲しい」と言われたのです。
うれしいです。すごくうれしいです。
全然知らない方から、わざわざ電話を頂いて「美味しい」と言われたのでなおさらです。
まだ2年足らずですが、今まで頑張ってきた事が報われた気持ちです。
これから、もっと沢山の方々に「美味しい」と思って頂けるトマトを作って行きたいです。
色々な電話を頂きますが、どれも大切なお客様の声。 
「今年はリベンジするぞ!」「もつともっと、頑張るぞ!」
どなたの電話も前向きな気持ちにさせてもらってます。
よーし、頑張るぞ!!!!!
 
posted by えごぽんファミリー at 20:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年12月14日

休み

えごぽんの妻です。
昨日、学校より連絡があり長男が熱があるとの事。
今朝は平熱だったのですが、咳も出るので念のため休ませています。インフルエンザではないみたいなので一安心。インフルエンザの予防接種を今年は全員しました。かなりの額になりました。せめて子供の分だけでも補助があればいいのに・・・と毎年思います。
さて、今日休んでいる長男ですが昨晩やたらと明日(今日)の給食を気にしていました。
でも、献立をチェックして見ると「セルフおにぎり、冬野菜のうまに、手作りプリン、牛乳」いつもとあまり変わらないような・・・・。よーく聞いてみると、クリスマスメニューが19 日にあってしかもケーキがチョコケーキ、苺のショートケーキ、フルーツゼリーから選べるセレクトメニュー。どうやらセルフとセレクトを間違えてて、学校休めばケーキが食べられないと勘違いしてたみたいなんです。
良かった、良かった、ケーキが今日じゃなくて。一安心。
でも、最近の小学校の給食メニューは私たちの頃と違いとても豪華に思えて仕方ありません。
たとえば「たにん丼」「スープリゾット」(12月の献立から)など、あと地場産給食献立なんかもあります。
量も各自調節できて、私たちの時代みたいに昼休みまで食べている子はいないみたいです。アレルギーの子供は先に献立表をもらい、親が食べ物をチェックして担任に教えることもしてるみたいです。
食べる事が大好きな長男。学校で何が一番好き?の質問に絶対「給食!」と答えると思ったら「図工!その次生活!」意外。じゃあ、給食と家のご飯はどちらが美味しい?の質問に、ちょっと間を置き「給食」。
私はまだまだ料理の修行がたりません。・・・・・・・・。
071214_0807~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク