2008年02月03日

お勧めレシピ

えごぽんの妻です。
最近トマトの美味しいレシピを発見しました。
『焼きトマト』
@トマトを輪切りにします
Aバターをフライパンで溶かします
BトマトをAに入れ、ほんのり焼き色がつけば出来上がり!

バターと焼いたトマトの相性が二重丸。付け合わせや、その上にハンバーグやステーキを乗せてもいいかも。
ただ、フライパンで焼き過ぎるとトマトの水分が出過ぎるので注意です。
やっぱりトマトは温めた方がグッと甘味がでてきます。
ぜひ、お試しください!
posted by えごぽんファミリー at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月02日

「ワッ、ハッ、ハッ!」

080202_1658~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日から娘か熱を出し、今日は自宅にいます。土曜なので長男は退屈そうにしていましたが、何やらゴソゴソ。命名「青メガネ星人」を作製しておりました。私としては、とても強そうには見えない・・・失礼…。
長男の工作好きはすごくて我が家では輪ゴム、竹串、セロテープ、紙テープ、発泡トレーなどなどがあっという間になくなってしまいます。でも、後片付けが・・・できてない・・・。こんな長男でも今年の目標は「後片付けをきちんとする」。頼むよ!言われる前には片付けようや〜って感じです。
でも、親としては物を工夫して何でも作りだかる子供の好奇心をもっと延ばしてあげたいと考えています。し〜か〜し〜少しは好奇心が勉強の方に向いてくれればいいのだけれど・・・。まあ、こんなものかな?
posted by えごぽんファミリー at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月01日

大切な物パート2

080201_1329~01.JPG
えごぽんの妻です。
大切な物パート2です。ずばり、写メは水筒です。でも、ただの水筒ではありません。最近では「マイ箸」なんてのがありますが、それに似て「マイ水筒」。実は、毎日配達に行く途中、どうして缶コーヒーを「まあいいっかあ。頑張っているんだからこれぐらいご褒美」なんて言い訳して自販機で買ってました。でも120円×5(週5回買ったとして)で600円。1か月でも2000円ぐらい。我慢すればいいのですが・・・。とうとう、コーヒー専用の水筒を買っちゃいました。
これが大当たり。車のドリンクホルダーにピッタシで、保冷タイプ。しかも片手で開閉で信号待ちでも飲める。そんなのを探してて、たどり着いたのがこの水筒です。350mlタイプを選びました。値段も近所のスーパーを下調べしてネットでコンビニ受け取り、送料手数料なしで500円安く買いました。大満足の買い物です。しかも、いちを少ないながらも缶コーヒー買わなくなったので節約になりますし、缶のゴミも出ないのでプチエコですし、味は自分好みですし。マイ水筒、お勧めですよ。(またくだらないネタを書き込んですみません)
posted by えごぽんファミリー at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月31日

腋芽(わきめ)とり

080131_1456~01.JPG
えごぽんの妻です。
只今、一番最後に定植したハウスのスプレーストックの腋芽取りをしています。
上から五本残してから後の腋芽を取り除きます。スプレーは一本立よりかなり開花時期が遅くて(私達もビックリ)一番最初に定植したハウスでは一本立のピークが終わる頃ちらほら八重が咲き始めたぐらいにのんびりしています。最後に定植したハウスには4月上旬に春トマトを植える予定なので、それまでにスプレーが無事に終わり、トマトの為にじっくり土作りができたらいいのになあ…と思ってます。
余談ですが、青果市場では今は「きゅうり」が高値で取引されてるとか。訳は節分の「恵方巻き」。うらやましい・・・。恵方巻きが定番になったのはここ数年だと思いませんか?私が小さい頃の節分は豆まきと鰯ぐらいのものでしたけど。(実は家庭の事情で恵方巻きはなかったのかも)トマトも「スパゲティの日」なんてのがあって縁起物になればいいのにと思います。「日本人がナポリタンを初めて食べた日」とか、「日本にスパゲティが輸入された日」とか。こぎつけですかね。ちなみに私の誕生日は「納豆」の日です。
posted by えごぽんファミリー at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月29日

成長したなぁ

080129_1152~01.JPG
えごぽんの妻です。
トマトの苗が2メートル半ぐらいにまで成長しました。収穫は今5、6段目をしています。花は10〜11段目ぐらいをつけています。今の時期は花が咲き実になって収穫するまで役90日ぐらいかかっています。逆算すると今日収穫した物は10月頃に花が咲いた物なんですね。徐々に暖かくなるにつれ花から実になる期間は短かくなっていきますが・・・。
さて、ますます成長して長くなるトマト。成長点を下げる為、斜めにずらしていくのですが、一番端にある苗をずらせば通路に出て邪魔になります。そこで隣りの列にお邪魔させてやります。写メで分かりにくいですが、地面に縦半分に切った塩ビを埋込みその中に茎を這わせ板で蓋をし隣りに吊り下げています。中央奥下に写っているのがそのトンネル。右奥最後にポツンと写っている一本のトマトが左の列からずらしてきたトマトです。なるほど!と、始めて見た時には感心しました。ますます成長して長くなるトマト。「トマトってこんな風にして育てるんだね!」と、初めてハウスに来られた人はビックリ。おまけに「トマトの臭いがすごい!」とも。私にはそんなに臭いは感じません。麻痺してるのかなぁ…。
posted by えごぽんファミリー at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月26日

080126_1251~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は長男はビーバー(ボーイスカウトで年長から小2までの部隊です。その後学年が上がるにつれ、カブスカウト、ボーイスカウト、シニアースカウト・・・と上がります)で、人生初のスケートに出かけてました。そこで私と娘でマッ○を買い、市内にある防府天満宮で食べ(ちょっとした子供が遊べる遊具があるんです)鳩に餌をあげたのですが…あまりの鳩の迫力に娘は大泣き。そんな事お構いなしで鳩は肩乗る、腕乗る頭乗る?すごいです。餌を何回もやった事はありますが、いつもビビります。でも、楽しいです。
さて、初スケートに行った長男ですが、御満悦。今は、体のあちこちが痛いと申しております。
posted by えごぽんファミリー at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年01月25日

プチエコ

080125_1604~01.JPG
えごぽんの妻です。
最近、プチエコがマイブームになってます。今年になって充電できる電池のセットを買いました。子供が産まれ、おもちゃを買うようになり電池を沢山使用する事には、ビックリ!充電式の電池は知ってましたが、値段が充電器だけでも乾電池の数倍。隣りには高い充電式電池があり、ためらいながらも手は使い捨ての乾電池を握りしめている事数回。以前『れんげ』の書き込みをして以来、何となくプチエコが芽生え、とうとう充電式の電池を買っちゃったのです。良く考えれば繰り返して使えるからとーってもお得。今度、出産祝いをあげるなら先を見込んでおもちゃ用に充電式電池一式をプレゼントしちゃおうかしら・・・?と思うぐらいお勧めです!これって、プチエコの自己満足?でも、プチエコしようと思うその気持ちが大切だと感じでます。
posted by えごぽんファミリー at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク