2008年02月22日

誕生日

080222_2019~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日、2月22日(ニャン、ニャン、ニャンで猫の日だそうです)は娘の5歳の誕生日でした。今回の誕生日ケーキは苺のミルフィーユを作りました。本を持ってきてリクエストされたんです。パイ生地は市販のですが、苺は御近所の甘〜い苺を買って盛付けました。もちろん、美味しく頂きました。
去年の話ですが、幼稚園で「お誕生日会」というのがあり、その時「大きくなったら何になりたい?」の質問に娘は「お花屋さん!そしてパパの作った花を売るの」と答えてくれて、とてもうれしかったのを覚えてます。今年はお誕生日会が来週あるので、何と答えるのか今から楽しみにしています。
ちなみに、長男は「機械を作る人」一体、何の機械を作るのかな?トラクター?楽しみだな。
posted by えごぽんファミリー at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月21日

蜜蜂さんいらっしゃ〜い

080221_1457~02.JPG
えごぽんの妻です。
もう、蜜蜂?まだ朝は冷え込むのにやっぱり春?と、思いよく考えてみたら、実は御近所の脱走蜜蜂。昨年末から見掛けていました。我が家のハウス以外はみんな苺を作ってらっしゃいます。受粉に蜜蜂の手を借りようと、昨年の10月頃から蜂の巣箱を置いてらっしゃって、どうやらその蜂達がストックの甘い臭いに誘われてフラフラやって来たみたいです。100メートルの距離はあると思いますが、夕方には無事に帰宅できるのでしょうか?苺のハウスは夜、暖房をつけて暖かいらしいですが、ストックのハウスは暖房がないので気温はかなり下がると思います。寒くなると蜂の動きが鈍くなるので、早めの御帰宅を今日も願っています。
posted by えごぽんファミリー at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月20日

マラソンの選手

080220_1730~01.JPG
えごぽんの妻です。
この前から主人が仕事の合間に長男とマラソンを始めました。(先日はブログで「私と子供の大切な時間」を紹介しましたが、こちらは「主人と子供との大切な時間」でしょうか?)仕事場の周りをグルッと走れば、ちょうど1キロ。昨年の小学校のマラソン大会で長男の走り姿を見た主人は「走るリズムがなってない!」と申しておりました。と、いう事で始めた訳ではありませんが、子供の方から「走ろう!」と誘ってくるので頑張っております。
何事も続ける事は良い事です。感心!感心!今日は長女も一緒です。
だけど、「コケて膝が痛い!」とおんぶされ、泣きながら帰ってきた彼女でした。
posted by えごぽんファミリー at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月19日

お雛様

080219_1352~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日はお雛様を飾りました。
帰ってきて喜ぶ娘の顔が思い浮びます。
posted by えごぽんファミリー at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月18日

またまた雪

080218_0753~01.JPG
えごぽんの妻です。
今朝もうっすら雪が積もってました。
危うし(?)、ストック!
posted by えごぽんファミリー at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月17日

大切な時間

えごぽんの妻です。
最近、寒いせいか子供達がハウスや作業舎に行く事を嫌がる様になりました。学校や幼稚園が休みの時は、仕事で急がない限り私も家に居ます。
今日はお菓子を作りました。私自体、お菓子作りは嫌いではないので、以前から暇があれば子供のおやつ(ただし、ホットケーキミックスなんかを使ったチョ-簡単なやつです。)を作っていたりなんかしています。
080217_1002~01.JPG
続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 11:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月16日

マイブーム

080216_1816~01.JPG080216_1817~01.JPG
えごぽんの妻です。
来週、長男の小学校で「三世代交流会」というのがあり、地区のお年寄りから昔遊びを教えて頂きます。それに向けて駒回しを練習しています。すでに上手に回せるのですが、難易度が高い技に挑戦中。最近は家の中で駒が回る音が響いてます。おまけに22日は長女の誕生日。(2月22日と覚えやすい日です)それで今日プレゼントを買いに行ったのですが、ごらんの通り「リラックマ」に夢中。サンタさんから一番大きいのをもらって、今日はピンクの着ぐるみのリラちゃんが仲間入り。毎晩、一緒に布団で寝てるので彼女の寝場所が段々狭くなっていってます。一番大きいリラちゃんはあまりにも汚れていたので、今日洗濯してあげました。「リラちゃんが目が回る〜と言ってた」と娘は申しておりました。かなりハマッております。
posted by えごぽんファミリー at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク