2008年02月29日

涙のお誕生日会

080229_1201~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は長女の幼稚園でお誕生日会がありました。
一人一人、担任の先生から紹介があり、最後に母親からプレゼントてメッセージを読むのですが・・・やってしまいました。
元々涙もろい(多分)ので、メッセージを読みながら転園しだちの4月頃ビービー泣きながらバスに乗り、送り出すこちらも辛くて、でも今はたのしく幼稚園に行ってる事などなど・・・一気に頭の中に巡り思わず涙が出てきてしまいました。
全園児や保護者も何人かいらしたので、今思えばとても恥ずかしいです。
「何か辛い事があったら聞くよ」と(最近赤ちゃんが産まれて大変だろうに)他のお母さんに気を使って頂いて、また涙。園長先生にも「子供の成長の喜びが涙で表現できる事はいい事です」みたいな言葉をかけて頂いて、また涙。
でも、今までメッセージ読みながら涙した母親はいないだろうから、今考えればとても恥ずかしいかぎりです。
肝心の「大きくなったら、何になりたい?」に娘はやっぱり「お花やさん」。うれしいです。
本当に娘の夢が叶えば、また涙かな?
posted by えごぽんファミリー at 16:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月28日

まだかな・・・

080228_1357~01.JPG
えごぽんの妻です。
一番最初に植えていたストックのハウスがようやく片付きました。4月上旬にはトルコギキョウを植える予定です。
昨年、トルコは収穫が一気にきたので(私でさえ睡眠時間が3時間って事が何日かありました。農業してると、忙しい時は当たり前?まだまだ考えが甘い?)今年は早生、極早生と品種を選び植えて行きます。
義理父に頑張って頂いたおかげで、堆肥とココピートは入れ終わりました。
花がなくなれば、ハウスの中もガランとしていて、「次は何植えるのかな?」と待ちわびているようです。
posted by えごぽんファミリー at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月27日

顔トマト

080227_1953~01.JPG
こんなトマトとれました。
ちょっとイタズラしてみました。
posted by えごぽんファミリー at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月25日

三世代交流会

080224_1027~01.JPG080225_1535~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日は小学校の三世代交流会がありました。一年生は最初に地元の神主さんに地区の昔の話や、昔話を聞いて、その後は各自遊びたい教室に行き、色々な昔遊びをしました。
長男はまず始めに「あやとり」。駒回しやけん玉もあったのに、思わず、「素質はのび太くん ?」かと思いましたが・・・。手先が器用に動かせないので、教えて下さっているおばあちゃんもさぞかし大変だったと思います。
次に「けん玉」。地元で「けん玉クラブ」があって、子供の中にはすごく上手な子もいました。他に「駒」「折り紙」など。
親も子供の頃に戻って、楽しいひと時でした。
今日は振替休日で、手伝いしています。
posted by えごぽんファミリー at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月24日

またまた雪

080224_0817~01.JPG
えごぽんの妻です。
またまたまた雪が積もりました。
寒いです。
posted by えごぽんファミリー at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月23日

風が・・・

080223_1459~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は今朝から風がとても強い日でした。車に乗っていても、ハンドルがとられるぐらい強い時もありました。おかげで、菊の親株の防風ネットがごらんの通りです。
御近所のハウスではビニールが破けたと、聞きました。
また、明日は雪が降るみたいですね。
寒いな〜寒い〜・・・。
posted by えごぽんファミリー at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年02月22日

誕生日

080222_2019~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日、2月22日(ニャン、ニャン、ニャンで猫の日だそうです)は娘の5歳の誕生日でした。今回の誕生日ケーキは苺のミルフィーユを作りました。本を持ってきてリクエストされたんです。パイ生地は市販のですが、苺は御近所の甘〜い苺を買って盛付けました。もちろん、美味しく頂きました。
去年の話ですが、幼稚園で「お誕生日会」というのがあり、その時「大きくなったら何になりたい?」の質問に娘は「お花屋さん!そしてパパの作った花を売るの」と答えてくれて、とてもうれしかったのを覚えてます。今年はお誕生日会が来週あるので、何と答えるのか今から楽しみにしています。
ちなみに、長男は「機械を作る人」一体、何の機械を作るのかな?トラクター?楽しみだな。
posted by えごぽんファミリー at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク