2008年04月23日

何?何?何事?

080423_2012~01.JPG080423_2011~01.JPG 
えごぽんの妻です。
久しぶりにブログを書きます。
春なので、ゴソゴソとしておりました。只今、トマトの加工品について勉強しています。
そろそろ、ブログのネタにしてもいいかな? と思いだしたので・・・・・・・
もちろん、商品化するためであります。最初はトマトピューレを商品化しようとたくらんでおります。
トマトジャムだと、(私の考えですが)あまり使い道がない気がしてピューレにしました。
ピューレだとピザソースにも出来ますし、煮込んで砂糖を入れればジャム、ハヤシライスなどなど・・・・。
料理のレパートリーが増えます。
続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年04月13日

お兄ちゃんは・・・

080413_1731~01.JPG
妹の為になんだってやります。
妹の大切なリラックマのぬいぐるみを抱っこ紐でおんぶしてあげたり、一緒にリカちゃん人形で遊んであげたり・・・。喧嘩もするけど、いつまでも仲の良い兄妹でいて欲しいと願う母でありました。
posted by えごぽんファミリー at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

トマトその後・・・

080413_0947~01.JPG
えごぽんの妻です。
先日定植したトマトの花があちらこちらで咲き始めました。
順調そうで何よりです。
私はハウスダストなどアレルギーがあるのですが、どうもトマトもありそうな気配です。ハウスに入ると鼻水、くしゃみ止まりません。主人は花粉症があるのですが、トマトを毎日食べているおかげかここ二年ばかり症状がでていません(ウソみたいですが本当です!)。本や新聞で読んだ事がありますが、トマトは本当にアレルギーの方には良いんですよ。ただ、毎日食べ続ける事が大事です。「赤いトマトを食べると医者が青くなる」まさにその通り!「思いっ〇〇テレビ」や「ため〇〇ガッ〇〇」で『トマトを食べればアレルギーが治おる!?』なんて特集されたら納○と同じ現象がおきてトマトがバンバン売れたりして・・・。夢ですかね?
posted by えごぽんファミリー at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年04月11日

いかがでしょう?

080411_1845~02.JPG
えごぽんの妻です。
今日JAの集まりで、フラワーアレンジをしました。いかがでしょうか?初めてにしてはまあまあ・・・かな?少しの間、玄関を華やかにしてくれそうです。
posted by えごぽんファミリー at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年04月09日

気持ち新に

080409_0710~01.JPGえごぽんの妻です。
4月に入り、トマトの定植・トルコの定植、とバタバタと重なりやっと落ち着ける様になりました。
明日から一週間天気が悪そうなので、今日は新鉄砲ユリのほ場に急ピッチでマルチを張りました。
昨日から、新学期が始まり我が長男もピカピカの2年生。
黄色のランドセルカバーもはずし、今朝もバスに乗って登校しました。先日まで登校班の班長でお世話になっていた女の子がセーラー服を着て歩いて登校している姿に出会いました。なんだか不思議な気分でした。
長男の担任は男性の先生で、小学校の吹奏楽の顧問。ちょっとリズム感がニブちんの長男に、ピッタシの先生ではないかと親心に喜んでいます。しかも今年は男性の先生に御縁があるのか、長女の幼稚園の先生も男性。ギターを出して演奏される先生で(私にしては初めて出会うキャラ(すみません)の先生です)長女も今まで出会った事のない先生で、喜んでいる感じです。
春・・・・・トマトは相変わらず病気も出て、大きさもイマイチなものが多いいですが、私の「何かをやり始めたい」という好奇心がウズウズ・・・春・・・だからでしょうか?
今年は私にとってチャレンジの年になりそうです。何を始めるかは・・・・後日ご報告いたします。
posted by えごぽんファミリー at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年03月29日

褒め上手?

080329_1718~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日はトルコの定植の準備をしました。
昨年はマルチに穴を丸く手作業であけたのですが、あける数が数だけに手伝ってもらう両親にはブーイングで、しかもしゃがんでする作業。時には間違ってチューブに穴なんか空いたりして・・・とても大変でした。
今まで、マルチを再利用した事がなかったのですが、トルコだけは昨年片付ける時「来年も使ってみようや」って話にったのです。(やっぱり頑張って穴あけてもらったので、捨てるのが惜しい気がしたんですね)
だけど、ネットをしてみるとやっぱり穴がネット(何故ネットをするのか知らない人の為に説明しますと、成長するにつれ、ネットの高さを調節してやると、倒れなかったり、斜めにならなかったりする為です。背の高くなる新鉄砲ユリなんかはネットを二段にしたりして、真っ直ぐ延びる様にしています。)の角目に上手に入っていない箇所もありどうすれば・・・??そこで考えました。合わない箇所の穴を紙テープで張って塞ぎ(塞がなければ草が生えてくるので)そして新に穴を作る方法です。(もしかして、これは当たり前の修復方法?私達が知らなかっただけ?)
結果は、写メの様に「つぎはぎ」みたいになりましたが、これで定植する時に両親からはブーイングは無いだろうと、ホッと一安心。主人からは「さすが!いい考え!」なんて事を言われ気分は上々。御期待にそって、まだ3列修復が出来てないので、頑張りま〜す。
posted by えごぽんファミリー at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年03月28日

春が来た

080328_1816~01.JPG
春が来た、春が来た
何処に来た?
山に来た、郷に来た
庭に来た。
posted by えごぽんファミリー at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク