2008年05月12日

良い天気

080512_1715~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は暑かったですね。ハウスの中で仕事をしていると、汗がジワジワ出てきます。
こんな日は水分補給にトマトをガブリ!美味しい季節になりました。
水道の蛇口にミツバチ?
あまりの暑さにミツバチも喉をうるおしに来てました。
posted by えごぽんファミリー at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月10日

母の日に

080510_2013~01.JPG080510_2013~02.JPG
えごぽんの妻です。
娘から母の日のプレゼントをもらいました。また、私の宝物が一つ増えました。
posted by えごぽんファミリー at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年04月30日

蜂さんいらっしゃい

080430_1702~01.JPG080430_1706~01.JPG
えごぽんの妻です。
今朝、マルハナバチが届きました。クマ蜂を小さくした感じでしょうか?
今まで私達がトマトトーン(分からない人に。トマトトーンとはホルモン処理で、花にシュッとすると、人工的に受粉させる事ができる魔法?の液です)をしていたのですが、今回試しに買(飼)ってみました。花の受粉を蜂の手を借りてするのです。
外来種なので、ハウスの外には絶対に出しては行けません。しかも飼う為に許可も申請しないといけません。(もらいました)逃げ出さない様に出入り口はネットを二重にし、まさにVIP待遇をしています。
夕方に巣箱の出入り口を開けてやると、すごい警戒心。なかなか飛び立ちません。とうとう私が見ていたかぎりでは、一匹しか飛び立ちませんでした。
明日からはバンバン働いてもらわないとなぁ。
ちなみに、蜂だから刺すらしいです。当たり前。昼に働いて夜には巣箱に戻るらしいです。賢いですね。
posted by えごぽんファミリー at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年04月29日

激ウマ!

080429_1513~01.JPG080429_1502~01.JPG

えごぽんの妻です。
大平山に行ったついでに徳地に行き、今は徳地の名物になりつつある、ストロペリー、ブルーベリーアイスを食べに行きました。私と主人は「ダブルべリー」子供達は「ブルーベリー」「ストロベリー」をそれぞれ食べました。本物のストロベリーとブルーベリーがトッピングしてあり、「わぁ!」って感じです。

噂には聞いてましたが、クリームもひと味違います。さすが、こだわりのアイスって感じでした。
主人と店長が知り合いという事もあり、ブログに載せてもOKとお許しをもらったので、UPしました。
美味しい食べ物、お店は自分だけの秘密にしておきたいのだけど・・・・・。
だが、しかし自分だけの秘密にしていたらもったいないくらいの味でしたので・・・。
防府から徳地に行く道沿いに自宅の横にお店はあります。
是非、行ってみて下さい。

posted by えごぽんファミリー at 15:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

GW

080429_1303~01.JPG
えごぽんの妻です。
GWが始まりました。今日は唯一家族サービスができる日なので、市内の大平山にロープウィに乗って遊びにきました。芝生スキーをしています。前回(何年前だったか?)遊びに来た時に「そりを買って来た方がいい」と(備え付け付けのは子供同士で取合いになるので)勉強したので、今朝買って持ってきました。長男はハマッて滑っていますが、長女は・・・すねてます。天気が良く、半袖で十分。子供達にとってGWの楽しい思い出になりますように。
posted by えごぽんファミリー at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年04月26日

見つけたよ!

080426_1729~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年04月23日

何?何?何事?

080423_2012~01.JPG080423_2011~01.JPG 
えごぽんの妻です。
久しぶりにブログを書きます。
春なので、ゴソゴソとしておりました。只今、トマトの加工品について勉強しています。
そろそろ、ブログのネタにしてもいいかな? と思いだしたので・・・・・・・
もちろん、商品化するためであります。最初はトマトピューレを商品化しようとたくらんでおります。
トマトジャムだと、(私の考えですが)あまり使い道がない気がしてピューレにしました。
ピューレだとピザソースにも出来ますし、煮込んで砂糖を入れればジャム、ハヤシライスなどなど・・・・。
料理のレパートリーが増えます。
続きを読む
posted by えごぽんファミリー at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク