2008年06月06日

自分との戦い

080606_1423~01.JPG
えごぽんの妻です。
トルコの脇芽取りをしています。しゃがんでする仕事なので、足の痛みなど自分との戦いです。おまけに暑い!日焼けしそう。「奥さんが良く日に焼けている=(イコール)畑で良く働いている(ハウスの仕事を良くしている)」と言われる事もあるので・・・・良かった、元々色黒で。
posted by えごぽんファミリー at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

お疲れ様

080606_1052~01.JPG
えごぽんの妻です。
促成トマトの成長点を切りました。この花が実になれば、いよいよ終わりになります。
蜂は花粉を求め飛んでますが、花がなくなるのでハウスの中でご臨終になるのみです。
外来種なので外に出す訳にもいかず、可哀相に思いますが、割り切らないといけません。トマトも蜂もお疲れ様でした。
posted by えごぽんファミリー at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年06月04日

てんとう虫?

080530_1404~01.JPG
えごぽんの妻です。
先日、こんなてんとう虫を見つけました。
本当にてんとう虫?
posted by えごぽんファミリー at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月26日

良い仕事

080525_1109~01.JPG080525_1337~01.JPG
えごぽんの妻です。
マルハナバチのその後ですが、良い仕事してくれてます。
ごらんの通りトマトの実もバッチリつきました。
おまけに、マルちゃん達は少し大きくなった気がします。
地面に居たこの蜂はどうもケガをしている様で、飛び立ちません。天敵にやられたのかな?蜘蛛とか。
そろそろ、成長点を止めようか〜と主人が話してたので、私達の手となり良く働いてくれたマルちゃん達も「ご苦労様でした。」って感じです。
生き物だった為に、いなくなるのはさみしいですが、仕事の為しょうがないです。
posted by えごぽんファミリー at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月22日

木魚

080522_1349~01.JPG
えごぽんの妻です。
収穫していると、とんでもない形のトマトに遭遇します。今日の変な形NO.1は題して「木魚」似てませんか?私だけ?
時には芸術的な形もあり、「どうしてこんな形が出来るのだろう?」と感心させられる事もしばしば。
もちろん、味はまん丸と変わりないのですが、市場では歓迎されません。とても残念です。
実は変形トマトができるので、人工的にどうにかしたら四角トマトや三角トマトなんか出来ないかな?と本気で考えました。主人に話したら「無理じゃろ」とキッパリ。でも、どうにかしたらできそうじゃないですか?
三角トマト、四角トマト考えただけで楽しいな〜と思いながら、今日もせっせと沢山のトマト拭いてます。
posted by えごぽんファミリー at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月17日

ヒマワリ

080517_1727~01.JPG080517_1726~01.JPG
えごぽんの妻です。
ようやく、向日葵がまとまって収穫できるようになりました。
以前にも書きましたが、私は個人的に向日葵は好きな花の一つです。実は結婚式にも沢山使い、主人との思い出の花にもなります。見る度に、式当日の事を思いだし、「懐かしいなぁ」なんて思ったりします。
向日葵は、花が太陽の方を向くのは、ご存じな方も多いと思いますが、実は小さな頃からしっかりと太陽の方を向いています。
写メは夕方なのですが、どれも西を向いていて一緒懸命みたいでとてもわかいらしく感じます。
今は直売所で販売してますが、出荷数が少ないので今はまあまあの売れ行きです。夏が待ち遠しいですね。
posted by えごぽんファミリー at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月16日

ヤツ、奴がいた!!!

080516_1205~01.JPGえごぽんの妻です。
今日、私もとうとう奴を発見してしまいました。奴は、私を見ても逃げることなく堂々としています。
キャー!早く何処かに行ってしまって!!!!
posted by えごぽんファミリー at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク