2008年07月23日

白トマト

えごぽんの妻です。
促成トマトの根を抜き、締切ったハウスの中で丸二日。
見事にトマトの枝が枯れました。締切ったハウスの中の室内期温度は何度になったのか分かりませんが、一度だけ入ったらすごい熱気と湿気と暑さで息もできない程。体が痛い!!!暑さで???汗が次から次えと吹き出る・・・・初めて経験したほどり暑さでした。もう二度とこの時期の締切ったハウスには入りません。
今日は、枯れた枝についているトマトの実を採っています。後日、燃やす為に運び出す時服が汚れないようにする為です。
本来なら、緑色のトマトだと思われるトマトは白トマトに・・・少し赤くなっていたトマトは、ぶよぶよの水風船のようになっています。たぶん、閉切ったハウスの中、トマトの実も煮えたぎってしまったので、こんなトマトになったのでしょうね。
080723_1144~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月22日

スッキリ!

080722_1610~01.JPG
えごぽんの妻です。
トルコも順調に収穫でき、ハウスの中がスッキリしてきました。
もう、一頑張りです。
posted by えごぽんファミリー at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月17日

ファイトー!

080715_0840~02.JPG
えごぽんの妻です。
昨日の朝、車のフロントガラス(外側)にバッタが張り付いていました。
案外、スピード出しても風で飛ばされないものなんですね。すごい踏ん張りの力です。
バッタは娘の幼稚園まで一緒に行き、娘を教室まで送って行ってる間に、何処かに行ってしまいました。
きっと幼稚園の園庭で飛び跳ねてる事でしょう。
posted by えごぽんファミリー at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月15日

大人気

080715_1745~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年は蜂に大人気なのか、巣を沢山かけられてます。もう、3つ。おまけに主人は二度も刺され、今度刺されればアレルギー反応が起きないかと心配してます。やれ、やれ・・・。
posted by えごぽんファミリー at 17:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月14日

サワサワサワサワ

080714_1155~01.JPG
えごぽんの妻です。
梅雨が終わり毎日、猛暑日が続いてます。
今日は10月咲の小菊の摘心をしているのですが、隣りにあるソルゴが風に導かれる様にサワサワと揺れてます。「風の音」とも言いましょうか・・・。サワサワ聞いていると、体感温度が2度下がる感じです。天然エコですね。家でも、子供達が幼稚園で作った風鈴が心地良い音色をたてるので、今年はまだエアコンを使ってません。車にも、風鈴つけて走りましょうか?エアコン使う回数が減るかも。その分ガソリン浮くし・・・。
posted by えごぽんファミリー at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年07月13日

カエルの子はカエル?

080713_1647~01.JPG
えごぽんの妻です。
最近、おたまじゃくしから成長したばかりの可愛らしいカエルを、あちらこちらで見掛けます。
ですが、カエルの卵やおたまじゃくしの姿を今年は見た事もなく、何処で産まれてどちらからえごぽん農園にきたのか不思議でなりません。
もしかして、カエルの子はおたまじゃくしではなく、カエルの子はカエル?まさかね!そうそう、黄金カエルに遭遇しました。しっかり拝んでおきました。が、サマージャンボを買うのを忘れてました。残念!
posted by えごぽんファミリー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

犯人は誰?

080712_1453~01.JPG
えごぽんの妻です。
これはパイプハウスの春トマトですが、最近こんなトマトがあります。何かが食べた後みたいな・・・・。実際はぶら下がっている状態で食べれてるのですが、タヌキ?カラス?虫?う〜ん犯人は誰だろう?ちなみに、一番外側の列のトマトが被害にあってます。高さも20cmぐらいの所のトマトです。犯人の顔を見てやりたいですね。
posted by えごぽんファミリー at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク