2008年09月16日

八重鑑別2回目

080916_1350~01.JPG
えごぽんの妻です。
先日、ストックの八重鑑別1回目をした苗の2回目の鑑別をしています。種は3粒播いて、発芽した芽を3本から2本にしてそして最後に1本にするという行程の最後の所です。まだ、昼間は暑くハウスの中ではジワリと汗が出てくるので、外の日差しが当たらない所でチマチマしてやってます。
カラスはあれから来てない様な感じですが、周りの防風ネットの上に止まっているのを見掛けます。罠の効果はでたのかな?
posted by えごぽんファミリー at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月13日

三連休

えごぽんの妻です。
今日から三連休になります。定植が済んで、菊の収穫も忙しくなく、一年でこの時期が一番落ち着いています。が、忙しくない=(イコール)収入が少ない・・・。って事になります。気持ちは穏やかな日々が続きますが、財布の中も穏やかになって行きます。さみしい・・・。
ブログですが、主人と内容がガッチコしてしまい、すみません。お互いが携帯からUPしてるので、私達も「あら?」と思う事がしばしば。でも同じネタをブログに載せたいとは、やっぱり夫婦とは考えも似てくるのでしょうか?皆さんはどうなんでしょう?
posted by えごぽんファミリー at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月12日

トマトその後

080912_1612~01.JPG
えごぽんの妻です。
定植したトマトの一番花が咲き出しました。久々に見る黄色いトマトの花です。
トマトトーンもはじめました。
今はクリップの2個目をつける作業をしています。
posted by えごぽんファミリー at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

カラスのやつ!

080912_1025~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月10日

穴だらけ

080910_1809~01.JPG
えごぽんの妻です。
最近、トマトのハウスの屋根のビニールに穴がブチブチ空いているらしいです。
さすがに私は屋根には昇りませんけど、主人いわく何者かが穴を空けているらしく・・・。
色は黒で、とても賢い奴。
そう、犯人はカラス。
最近良く見掛けるようになって、気になってました。
ビニールテープの補修後が痛々しいです。
明日、釣糸を張るらしいです。
posted by えごぽんファミリー at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月09日

陶芸できました!

080909_1904~03.JPG080909_1904~02.JPG080909_1904~01.JPG
えごぽんの妻です。
八月に「母親クラブ」で作った陶芸の作品が焼き上がってきました。
私達家族に見立てたトマト、長男の作った魚のお茶碗、私が留守番していた長女の為に作ってあげたお皿など・・・。予想以上の出来栄えに大満足です。早速、長男は夕飯にマイ魚茶碗を使い、ご飯2杯をペロッ!お茶碗の大きさは主人とあまり変わらないと思うのに「すごい食欲だぁ」と我が子ながら感心しました。相当、自分で作ったお茶碗で食べるご飯は美味しかったみたいです。
posted by えごぽんファミリー at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年09月08日

八重鑑別

080908_0949~01.JPG
えごぽんの妻です。
第一回に播いたストックの八重鑑別をしています。前作は八重率74%でした。まだまだ修行がたりません。しかも主人のした苗の方が八重率が高い!なに〜!!って密かにライバル意識を燃やしてますが、今回は目標85%だそうです。できるのかな?プロの皆さんはどのぐらいの八重率なのでしょう?いくら本をみても、八重と一重を見分けるのは難しいです。
posted by えごぽんファミリー at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク