2008年11月05日

トマトの緒

081105_1014~02.JPG
えごぽんの妻です。
写メの写真では分かりにくいかも知れませんが、このトマトは「へその緒」ならぬ「トマトの緒」でつながっていても、きちんと成長しているんですよ。
何かの原因で房ごと下に落ちてしまったらしいのですが、薄い皮で今にもちぎれてしまいそうなのにすごいなぁと感心させられます。無事に赤くなって出荷させてあげたいものです。
posted by えごぽんファミリー at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年11月04日

人間ドック

えごぽんの妻です。
今日、国保の一日人間ドックに行ってきました。
毎年、この時期になると主人と受診をしています。
年々、増え続けていく体重に溜め息をつきながら・・・苦手なバリウムも無事に飲んで終わりました。
結果は一週間後です。その時にインフルエンザの予防接種もしようと思ってます。
最近、「新型インフルエンザが本当に流行したらどうしよう?」と心配になる事があります。うがいはあまり予防にならないとか。マスク、手洗いが大切みたいですね。でもマスクも一枚何千円するやつがいいみたいですが・・・。
インフルエンザの予防接種も一回3000円くらいかかるので、家族が受けたら結構な金額になります。(我が家は全員受けてます)まだ、子供は二回接種ですし。せめて子供の接種料金ぐらい市から補助されないかと、切実に思います。
この時期は健康管理に何かと出費が出て行きます。
posted by えごぽんファミリー at 21:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年10月28日

祝初出荷

081027_1644~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日、出荷用トマトを収穫しました。右が「マイロック」左が「桃太郎はるか」。「桃太郎J」はもう少しです。さてお味は?
posted by えごぽんファミリー at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年10月18日

フリーマーケット

えごぽんの妻です。
今日は「防府愛情フリーマーケット」があり、去年に続き長男がボウイスカウトで街頭募金活動に参加しました。が、長女と迎えの時間まで二人でフラフラしていたので肝心な募金を呼び掛ける姿は見れませんでした。
フリーマーケットの方はすごい人。おまけに暑い。帰ったら速攻昼寝でした。
子供たちは、コツコツ貯めたアルバイト代でリラックマのぬいぐるみとポケモンカードがゲットできて嬉しいそうでした。親としては「こんな物どこがいいかね?」と思ってますが自分で貯めて買った物。口では「どこがいいの?」と文句を言ってはいますが、極力不必要な物でなければ許してあげようかと思ってます。
夕食の時、長女に「あれだけあるリラックマのぬいぐるみ、嫁に行く時に持って行き〜よ」と今から念を押している私です。
posted by えごぽんファミリー at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年10月17日

お立台

081017_1442~02.JPG
えごぽんの妻です。
九月の菊の後片付けをしていると、防風ネットの支柱に鳥が止まってました。胸が黄土色で、あまり見掛けた事がない・・・鳥です。こちらの様子を見ています。
そういえば、カラスは来なくなりました。
posted by えごぽんファミリー at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年10月14日

もう少し?

081014_1046~01.JPG
えごぽんの妻です。ご無沙汰してます。
トマトがもう少しで赤くなりそうです。今は赤くなる一歩手前の白緑色のお尻になってます。
子供が「パパが作ったトマト早く食べた〜い!」と楽しみにしています。
やはりトマト農家なので、収穫期以外にわざわざ買ってまでトマトを食べる気にはならず(お弁当用のミニトマトは別ですが)どうしても食べたい時は御近所トマトを直売所で買って食べてました。
今年の味はどんなかな?楽しみです
posted by えごぽんファミリー at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年10月04日

こんなに大きくなりました。

081001_1029~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク