2008年12月06日

誕生日

081205_1946~02.JPG
今日は長男の8歳の誕生日。
8年前の12月5日が昨日の事のように思い出されます。
予定日より、2週間も早く産まれてきて2650グラムの小さな赤ちゃんでしたが、今では「これでもか!」という程たくさん食べて日々成長しています。8歳という1年間、彼が笑って過ごせますように願いを込めてリクエストの抹茶のロールケーキを今回は米粉で作りましたが、大失敗。母も来年まで頑張ってケーキ作り修行します。
posted by えごぽんファミリー at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月05日

トマト本

081205_1258~01.JPG
えごぽんの妻です。
本を買いました。題名もズバリ「トマト本」トマトの事、レシピ、育て方、何でもギュッと詰まっている本です。見てると楽しい!オススメの一冊です。内容の濃さに反して値段は933円(税抜)と手頃。旦那も「トマトだけでこんなに厚い本ができるのはすごい」と感心してます。さすがにキャベツじゃあこれだけの本はできないだろうな〜と、改めてトマトの凄さに驚いてます。本屋で見掛けたら是非チェックしてみて下さい。
posted by えごぽんファミリー at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月03日

脱走

081203_1444~01.JPG081203_1442~01.JPG
えごぽんの妻です。
御近所のいちご農家のミツバチがストックの甘〜い香りに誘われて、受粉の仕事をさぼり今年も遊びに来ています。早く巣箱にお帰りよ〜〜夕方になったら寒いぞ〜〜
posted by えごぽんファミリー at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月02日

脇芽取り

081202_1043~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日はスプレーストックの脇芽取りをしています。上から5本残して、後は取るそうな。地道な仕事が続きます。天気が良いし、ハウスの中はポカポカ。眠たくなりそうです。
posted by えごぽんファミリー at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

なめこ

081202_0807~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日、またまたきのこの菌床をもらいました。「なめこ」です。成長するのが楽しみです。
先日の「ひらたけ」は肉厚で食べごたえがあり、味噌汁とか炒めて食べたり重宝してます。子供は「しめじ」は苦手なのですけで「ひらたけ」は気に入って食べてくれてます。やっぱりひらたけが成長する姿を見てるし、自分の家で採れたものだから、一段と美味しいのでしょうね。次は・・・椎茸?エノキ?自家きのこ菜園になりそうです。
posted by えごぽんファミリー at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年11月30日

香り・・・

081130_0946~01.JPG
えごぽんの妻です。
ストックが咲き始めました。ハウスの中にいい香りが漂ってます。
posted by えごぽんファミリー at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

クリスマス

081130_1300~01.JPG
えごぽんの妻です。今日、ツリーを飾りました。子供達はクリスマスプレゼントの事で頭の中が一杯です。
posted by えごぽんファミリー at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク