2008年12月23日

頑張らなければ・・・

081223_2225~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年も年賀状の宛名書きが始まりました。
私のモットーは
(1)宛名はパソコンではなく必ず手書きで!
(2)相手を思い出しながら一言書く!
(3)写真は必ず家族全員で!
です。
毎年、年賀状が我が家から届いている方は気がついていらっしゃると思いますが、西暦を(来年は2009年なので、20009という数字を)トマトで作っています。ここ数年密かにシリーズ化しております。
さて、今年は何個のトマトが使って2009が作ってあるでしょうか?
posted by えごぽんファミリー at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月18日

で(え)ごぽんトマト

081218_1424~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月16日

御近所ブログ

えごぽんの妻です。
御近所のカーネーション農家さんが、ホームページを作られました。日々の仕事や管理、トマト農家の私達には知らない事ばかりで勉強になります。
以前、カーネションのお手伝いに行った事があるのですが、とても新鮮でした。いつもと違う仕事をするのも楽しいものです。
同じ世代の農家の仲間同士。色々アドバイスも頂いてとても心強い農家さんです。
是非、ホームページご覧下さい!
『フローリストやなぎ』
 ホームページアドレス http://1187hofu.amigo.mepage.jp/
(許可を頂いて載せてます)
posted by えごぽんファミリー at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月13日

お菓子の家

081213_1105~01.JPG081213_1106~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は母親クラブでお菓子の家を作ってます。牛乳パックに粉砂糖をお湯で延ばしたのりをお菓子に付けペタペタ張り付けて行きます。
「ここ、玄関」「窓」と子供たちは、真剣です。
posted by えごぽんファミリー at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月12日

ピザソース

081212_1720~01.JPG
えごぽんの妻です。
最近、ピザソースを作るのにハマッてます。トマトピューレ、トマトジャムは何度も作った事がありますが、ピザソースは始めてでした。
が、結構美味しい!家族にも評判上々で、食パンにソースを塗りとろけるチーズを乗せて焼くとイケる!今度友達にも配って感想を聞いてみたいと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月10日

081210_0856~01.JPG
えごぽんの妻です。
今朝は霧がすごかったです。特に佐波川の近くに来るとすごかったです。
posted by えごぽんファミリー at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年12月09日

風〜〜〜

081209_1351~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年新しく設置した循環扇。結構働き物で風が遠くまでやってきます。写メに写っている循環扇から大体ハウスの中央に立っているのですが、風を感じます。30メートルぐらいでしょうか?重油代が昨年程かからないのを期待しつつ・・・。働いてくれよ〜〜〜。今、市場の値段がわりと良いので、今のうちにたくさん出荷したいのですが、ボイラーの温度を気持ち高めにしていても思ったほどすぐに赤くはなりません。病気も出てきてるし・・・。でも昨年、一昨年より今の所は出来がまずまずなので、主人共々安心しています。
posted by えごぽんファミリー at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク