2009年01月24日

090124_1016~01.JPG
えごぽんのちょうじょで〜
す。
きょうは、ゆきがつもりました。
にいちゃんはバケツでなにかつくって、わたしはゆきだるまをつくりました。
たのしかったです。
(代打母)
posted by えごぽんファミリー at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月23日

大寒禊(みそぎ)

090122_1822~01.JPG090122_1803~01.JPG090122_1810~01.JPG090122_1819~01.JPG
えごぽんの妻です。
毎年、この時期になると防府市牟礼の春日神社で(農業大学校隣り)大寒みそぎがあります。
我が夫、えごぽんも人生で二回目の挑戦をしました。
ピンとした空気の中で、儀式が始まり掛け声だけが山に響き神秘的です。
本人いわく今年は前厄なので、本厄、後厄と三年連続でチャレンジするとか。
長男にも、誘いをかけてましたが「寒いからイヤ」とフラれてました。
終わった後は近くの温泉に行きポカポカになりました。
来年、再来年頑張って下さい!
posted by えごぽんファミリー at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月22日

捕獲なし

090122_1026~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月21日

11段目開花中!

090121_1147~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月18日

新な敵

090118_1017~01.JPG
えごぽんの妻です。
猪被害が少し落ち着いた頃ですが、トマトのハウスでは新な敵が出現しました。
ネズミです。赤いトマトばかり、少しかじって味見しては「次!」ってな感じで、Aランクのトマトが次々被害にあってます。早く罠を仕掛けないと大変な事になりそうです。
posted by えごぽんファミリー at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月15日

090115_0807~01.JPG
えごぽんの妻です。
今朝もチラチラ雪が降ってます。
長男をバス停まで送った行く時、道路は凍結していて、おまけにエンジンかけて少し暖めていたのに車の後のスライドドア(電動ではなく手動です)が凍って開きませんでした。あ〜寒い〜寒い〜・・・。
posted by えごぽんファミリー at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月12日

ランドセル

090112_1831~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日、長女のランドセルを買いました。ご覧の通り水色です。3分で色は決まりました。
お友達の間では「ビビットピンク」(赤に近い濃いめのピンクです)が人気があり「私もビビットピンク!」と言ってましたが、友達が持っているから私も同じのが欲しい!的な考えは私はあまり好きではないので、実際水色を選んでくれて嬉しく思います。
実は姪が今年小学校卒業するもので、赤いランドセルは中古ですが頂く予定にしています。子供心にいつ「やっぱり赤が良かった!」と言い兼ねないので・・・。
家に帰ったら、早速ランドセル背負って喜んでます。
posted by えごぽんファミリー at 18:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク