2016年05月07日

ひまわりを出してます

1462578185621.jpg
おはようございます。えごぽんです。ここ最近になり、ひまわりの収穫が始まり、地元の直売所に出すようになりました。今年は1回目の播種分は草丈がめっちゃ低くオチビちゃん、2回目はまあまあ順調なんですが、3回目は種子をネズミが掘り返して食べてしまい、ほぼ全滅。ってな感じで、あまりよろしくありません。ということで、私のとこのひまわりを見かけたら、お買い上げのご協力をよろしくお願いいたします。
posted by えごぽんファミリー at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

スエマルシェをやっています

1462576179510.jpg
おはようございます。えごぽんです。本日はスエマルシェをやっています。あいにくの雨模様ですが、午後からは回復してくる予報ですね。ゴールデンウィークも最終盤ですけども、どうぞスエノサト山口店にお越しくださいませ。お待ちしております。
posted by えごぽんファミリー at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年05月04日

地産地消パン

1462316738624.jpg1462316759714.jpg1462316770260.jpg
えごぽんの妻です。

今年度、JA防府とくぢ女性部フレッシュミズ部会の部会長をする事となりました。

先日、フレミズ講座の開講前に(開講式は5月17日です)番外編講座をひらきました。

今、話題の簡単手捏パンです。
フレミズ仲間が講師となり、教えてもらいました、
まん中の写メはその時に作ったパンで野菜たっぷりランチです。
もちろん、パンの強力粉、米粉、野菜はすべて「とれたて満菜」で。県内産、地元産ばかり。
やっぱり、焼きたてパンは最高に美味しかったです\(^^)/

あまりにも、簡単にできる手捏ねパンなので、家で何回も作りました。
今日はGWなのに出勤して下さるパートさん達と食べようと思い、朝から作りました。
写メ一番下。中身はナッツが入ってます。

これからも、「食」と「農」を基軸とした活動をフレミズ仲間としていきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
posted by えごぽんファミリー at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年04月27日

お供がついてきました

1461704122318.jpg
おはようございます。えごぽんです。昨日、パイプハウスの中をトラクターで耕そうとしていたら、トラクターのロータリー部分の上に、カエルさんがお供してくれてました。耕している間もしばらく御乗車されたままで、振動に耐えてたのかなぁ?
posted by えごぽんファミリー at 05:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

トマト部会の巡回

1461653166026.jpg
こんばんは。えごぽんです。昨日午後からトマト部会の巡回がありました。4月から部会長と私の農園に研修生を受け入れ、JA職員も異動でメンバーが代わり、新たな体制の中で新年度の巡回が始まりました。トマトの調子は生産者ごとでそれぞれでしたが、終盤に入り収穫がピーク期となってきますので、しっかり管理しより多く出荷できるようにしたいです。
posted by えごぽんファミリー at 04:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年04月23日

no-title

1461367511546.jpg
おはようございます。えごぽんです。本日はスエマルシェをやっています。品数も増えて、いろいろとご用意しております。ロメインロタスが初出荷されましたよ、おすすめです。
薄曇りのお出かけ日和に、スエノサト山口店にどうぞお越しくださいませ。お待ちしております。
posted by えごぽんファミリー at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年04月11日

スタート!

1460325488687.jpg
えごぽんの妻です。

先週、長男の入学式も無事におわりました。

今朝は、高校生活での初のチャリ&電車での登校でした。
ブレザーの制服がまだしっくりこない様子。

私もお弁当つくりがはじまりました(^^)

頑張ってね!応援してるよ!
posted by えごぽんファミリー at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク