2009年02月09日

急ピッチ!

090209_1206~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は午後から雨の予報。雨が降り出す前に、今年の新鉄砲ユリを定植する所を畦立てまでしたいと、急ピッチでやっております。
トラクターで耕せば、何処からかカラスがやって来てほじくり返された虫をつまんでます。ご馳走かな?
posted by えごぽんファミリー at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月07日

宿題

090207_1029~01.JPG
えごぽんの妻です。
とうとうやってきました。
新一年生を持つ親の宿題『名前書き!』。 ランドセル買って机も来たし、仮入学も先週済んだし、制服も頼みました。
後は入学式を待つばかりです。
名前書き、ボチボチ頑張ります。
posted by えごぽんファミリー at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月06日

最近・・・

090206_0928~01.JPG
えごぽんの妻です。
最近良く「トマトみたよ!」とか「えごぽんトマト売ってたよ!」とか「ブログみたよ!」とか声を掛けてもらう事が多くなりました。
今朝も幼稚園の先生から「えごぽんトマト頂いて食べましたよ」と言われ、嬉しく思います。スーパーでは直販コーナーに置いてもらっているのですが、えごぽんトマト発見される方々は「地元産・地産地消」に興味があるから直販コーナーをチェックされているんだと思いますが・・・。そんなふうに消費者が地元産や地産地消に感心が向く事は生産者にとってとても嬉しい事です。皆さんが「野菜が欲しいなら、まずは直販コーナーからチェック!」ってなればいいですね。
幼稚園の先生や娘、息子の同級生のお母さん方の期待を裏切らないトマトを子供達が「お父さんお母さんトマト作ってるんじゃけー!美味しいじゃけー!」と胸を張って言えるトマトをこれからも作っていきたいなと改めて誓った今朝でした。
posted by えごぽんファミリー at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月31日

寝太郎 2

090131_1655~01.JPG
えごぽんの妻です。
主人が以前「寝太郎」をブログに書いていましたが、中身が段々少なくなってきています。(当たり前ですが・・・)目に見えないですが辺りに二酸化炭素をまき散らしているんでしょうね。寝太郎を面積に対して必要以上に設置すると中で仕事をしていた人が気分が悪くなったと聞いています(酸欠?)。ネーミングからして、サボり系な感じがしますが扱いを間違えてるとその実態は・・・恐るべし「寝太郎」!!
そういえば、新な敵は薬付の餌を買って置いていたら引越しをしたみたいです。最近は被害がなくなりました。一安心です。
posted by えごぽんファミリー at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

今日は何の日?

090131_1948~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日1月31日は「愛妻の日」だそうです。花束をもらいました。やられたー!って感じです。(*^_^*)
posted by えごぽんファミリー at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月28日

氷のプリン

090128_0836~01.JPG
えごぽんのちょうじょです。
あさ、おこりのプリンができてました。
つちと、みずと、もみがらをいれてました。
とてもおいしそうです。
posted by えごぽんファミリー at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年01月27日

床屋

090127_1128~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日はトマトトーンをしています。そのついでに病気が目立つ葉をチョキチョキ切っています。
まるで床屋さんになった気分です。
最近は出荷の為の収穫が週3日ぐらいあり、それ以外の日にトマトトーンやストックの脇目取りの仕事をしています。
今日は気温は上がりませんが、陽がさしてるのでハウスの中はポカポカです。
posted by えごぽんファミリー at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク