2009年02月18日

シクラメン

090218_1810~01.JPG
ごぽんの妻です。
年末に阿東町のシクラメン農家に頂いた花が、綺麗に咲いています。とても和みます。
posted by えごぽんファミリー at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月15日

本日休業

090215_1933~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日2月15日は家庭の日。ノーテレビノーゲームデーでした。(小学校で決められている日です)「テレビ見ないで、ゲームしないで家族の時間を持ちましょう」という事です。
今までは意識してチャレンジした事がありませんでした。
ゲームは持っていないので問題ないのですが、テレビは我慢できるのか・・・。いつも二人で留守番の時はテレビばかり見ているみたいだし。だけど今日はテレビが見れないからか、ハウスの方に来て泥団子を作ったり、(刈ったカヤが山積みになっていてブルーシートがかけてあるのですが)その上に乗りトランポリンみたいに遊んでいたり・・・その他色々。
夕食後、長男は広告をクルクル丸めて何か作品を作っていて、長女はシルバニアファミリーで遊んでます。
案外大丈夫みたいです。
テレビを見ない日があるのもいいですね。改めてノーテレビノーゲームデーの大切さを知りました。
来月も是非チャレンジしてみたいです。
posted by えごぽんファミリー at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月14日

手作りバレンタイン

090214_1251~01.JPG090214_1253~01.JPG090214_1259~01.JPG090214_1308~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日はバレンタイン。娘と二人で手作りに挑戦です。
まず、フライパンを火にかけて温まったらマシュマロを溶かします。次に玄米フレークを加えて混ぜます(弱火)。全体が一つの固まりになったら分割してハートの型に入れて整えて(素手で触っても大丈夫。ほんのりあたたかいぐらい)パラパラとデコしたら出来上り!
子供も簡単に作れ(財布にも優しい)愛情タップリの食感はクリスピーチョコっぽいお菓子の出来上り!
是非、お試し下さい!
posted by えごぽんファミリー at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月13日

ここにも春が・・・

090213_0825~01.JPG
『おはよう!目が覚めたかな?冬眠は済んだ?』
posted by えごぽんファミリー at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

春発見

090213_0722~01.JPG
えごぽんの妻です。
今朝、梅の花が咲いているのを発見しました。
我が家の梅の花は、毎年見事に咲き目を楽しませてくれます。
満開になるのを楽しみにしています。
posted by えごぽんファミリー at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月12日

第一回片付け

090212_1631~01.JPG
えごぽんの妻です。
一番早かったパイプハウスのストックの片付けが終わりました。
4月には春トマトを定植する予定です。
posted by えごぽんファミリー at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

黄砂

090212_0821~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日から山がうっすらモヤがかかった感じです。
とうとう、黄砂の季節になりました。洗濯物は室内に干して、車も汚れますがまあいつもの事。
短大の頃の友達に「黄砂って中国から飛んでくるんよ」と言っても「うそ〜中国から砂なんて飛んで来る訳ないじゃん。海あるし」と信じてもらえなかった事があります。
子供に黄砂の説明したら、「すげー!」と素直に感動してました。次は花粉の季節ですね。
posted by えごぽんファミリー at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク