2009年02月28日

何の巣?

090225_1059~01.JPG
えごぽんの妻です。
先週の水曜、木曜にカヤを刈りに行きました。
私はもっぱら束ねる仕事でしたが(草刈り機はできません)草で上手に作っている巣を見掛けました。
さすがに住人はもう引越し後でしたが、何の巣でしょうかね?ネズミかな?鳥?
posted by えごぽんファミリー at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月27日

お誕生日会

090227_1032~01.JPG090227_1127~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は幼稚園で2月生まれの子の誕生日会がありました。
娘も今日は主役です。以前から「お友達にパパの作ったトマトを食べもらいたい!」と言ってましたので、お昼に我がえごぽんトマトを食べてもらいました。
トマトって嫌い子が多いかと思ってましたが、結構食べてもらえたので嬉しかったです。
posted by えごぽんファミリー at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月24日

薔薇寿司

090224_1211~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は『防府とくぢ農協』の「フレッシュミズ」の本年度閉校式がありました。
家の光講師の先生に教わりながら「薔薇寿司(花巻きずし)」と「海老しんじょの吸い物」と「外郎、いちご大福」を作りました。
写メの巻き寿司が薔薇の花になっているんです。私にとっては結構難しかったです。が、お雛様にはチャレンジしたいなと・・・。
フレッシュミズの活動には本年度はあまり参加できなかったですが、色々勉強になり来年度も参加していきたいと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月22日

誕生日

090222_1948~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は長女の誕生日でした。めでたく6歳になりました。
今年の誕生日ケーキは主役が自ら張り切ってトッピングしました。
4月からは小学生。毎日を楽しく、元気に過ごして欲しいと願う母でした。
posted by えごぽんファミリー at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月21日

祝!十万キロ

090221_1221~01.JPG
えごぽんの妻です。
我が愛車がめでたく100000キロになりました。
長男の誕生と合わせて買ったので、8年お世話になってます。
思いおこせば、遠く岡山、長崎、熊本。
初めての車検では長男が「車を持って行かれた〜」と涙を流し・・・。
ここ数年は毎年何万円か修理代がかかってますが、もう少し頑張って走ってもらいたいと思ってます。
posted by えごぽんファミリー at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月19日

雨、雨、雨・・・

090219_1611~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は午後から雨。先週の暖かさがウソのように寒い一日です。
今日はトマトのクリップのつけ直しの仕事です。成長すると、先端があっち向いたり、そっち向いたりするのでクリップを外し先端に近い所に固定しなおしてやります。地道な作業です。
最近、携帯電話でFMが聞ける事が分かり、ラジオを聞ながら仕事をすると気分がまぎれ(暑いとか、腰が痛いとか、片が凝ったとか余計な事を考えなくて済む)逆に仕事に集中できる事に気がつきました。
前に手伝いに行った農家さんでは、仕事場にラジオが流れてて「いいな〜」と思った事があります。ipot(?)ですか?流行な物にはすでに取り残されているので、私にはラジオで十分って感じです。案外、情報源として勉強になります。
posted by えごぽんファミリー at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年02月18日

シクラメン

090218_1810~01.JPG
ごぽんの妻です。
年末に阿東町のシクラメン農家に頂いた花が、綺麗に咲いています。とても和みます。
posted by えごぽんファミリー at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク