2009年03月21日

ストック片付け

090321_1042~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日はすごく良い天気です。昼から子供を近くの公園に遊ばせに行こうかなと午前中にしなければいけない仕事をやっています。
今は最後に定植したストックの収穫が終わったので、片付けをしています。
来週にはここに向日葵の種をまく予定です。
春トマトも来週末から、まずは中玉トマト(初めての品種)を定植する予定です。
子供の卒園、入学、進級、ハウスの植え替え時期・・・。花見もできず慌ただしく過ぎていきそうです。
posted by えごぽんファミリー at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月16日

キョーレツ!

090316_1041~01.JPG
えごぽんの妻です。
超キョーレツな変形トマトを発見!ビックリ!なんでこうなるの?不思議です。
posted by えごぽんファミリー at 10:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月14日

結構、手間なんです

090314_1838~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日、夕方帰宅すると子供達が沢山つくしを採っていました。
早速、頭の所と袴を取り除き料理してみることにしました。
袴を取るのが結構手間がかかります。
炒めて、酒、砂糖、醤油で味を付け胡麻を降り完成!キンピラみたいです。つくし自体にはくせの味は無く、胡麻の風味がして美味しく食べましたよ!春の味ですね。
posted by えごぽんファミリー at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月10日

今年は・・・

090310_0820~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年もやってきました『確定申告』のシーズンが!
うちはどうなんでしょう?できたかな?
聞いてみたら、明後日、申告に行くそうです。良かった、良かった・・・。
posted by えごぽんファミリー at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月08日

つくし発見

090308_1522~01.JPG
posted by えごぽんファミリー at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月06日

星型トマト

090306_1157~01.JPG
えごぽんの妻です。
星型をしたトマトがなりました。
実はこれ、空洞果(くうどうか)と言って中に空洞ができる奇形の一つです。
今はこんな空洞果のトマトが日照不足などできてしまう時期です。
posted by えごぽんファミリー at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年03月02日

8月咲き

090302_1349~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は8月咲きの小菊の敵心をしています。冬至芽の生長点を止めて脇芽を延ばします。敵心より、雑草を抜くのに時間がかかってしまいました。
カエルを見掛けましたよ。
posted by えごぽんファミリー at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク