2009年05月17日

初フラワーアレンジメント

090517_1526~01.JPG090517_1519~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は地区の球技大会がありました。今年は出荷の日とダブらなかったので、夫婦で出場しました。
結果は女子は一回戦惨敗。男子は二回戦からでしたが、惜しくも負け。まあ、親睦の球技大会なので結果はともかく楽しかったです。昼からは、近くでフラワーアレンジメント教室があり子供達と参加しました。写メは私と長男、長女の作品です。同じカーネーションを使っても三人個性が出て面白いです。初アレンジメントの子供達も楽しくしてたので、また機会があればしてみたいです。もう一つの写メはカーネーションで作ったウサギ。長女作です。
夕方は球技大会の打ち上げがありました。地区の方々が「トマト買ってるよ」「ブログ見てるよ」て言って下さり嬉しいかぎりです。ご期待に答えられるようこれからも頑張らなければ!
posted by えごぽんファミリー at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月14日

守り神

090514_1026~02.JPG
えごぽんの妻です。
今年も、あれ達が活動する季節になりました。早速ご対面!今年3度目。
昨日、たまたま一緒に出会わせたお客さんが「すごい!畑の守り神ですね。」と・・・。「そうか〜守り神と思えばいいんだ。毎年同じのに出会うし居候なんだ」と開き直った私は早速主人にこの話をすると「居候は蛇ではなく、あとからハウスを建てた自分達」。なるほど!よく考えたらそうですかね。何か複雑。
posted by えごぽんファミリー at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月13日

そろそろ・・・?

090513_1122~01.JPG
えごぽんの妻です。
最近、マルハナ蜂のマルちゃん達の仕事っぷりが鈍くなりました。そろそろ寿命なのか、息絶えている姿も見掛けます。トマトの花はまだまだ咲くのに、やはりトマトトーンをしていかないと追いつかない感じみたいです。でも、良く働いてくれてました。
posted by えごぽんファミリー at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月05日

連休に

090504_1614~01.JPG
えごぽんの妻です。
GW真っ只中、長門に行きました。
防府から国道で行きましたが、美祢から渋滞。抜け道を通り約2時間で長門に着きました。
はじめに観光船に乗り青海島を一周。子供も喜んでましたが、何と漂流物のゴミが多い事。残念です。
次に金子みすず記念館に行きました。
先日の参観日に長男が彼女の詩を習っていました。私も彼女の詩に共感できるものが沢山あり記念館に行ってみたかったのでちょうど良かったです。金子みすず記念館は期待通りの記念館でした。手のひらにライトで詩が浮かび上がってくる仕掛けや、椅子に座れば朗読された詩が流れてきたり、直筆の手紙や詩があったり・・・。次はもう少しゆっくり見学してみたいです。また、行きたいです。
お土産にみすずの日めくりカレンダーを買いました。毎日違う詩が書いてあります。
写メは以前ニュースで見た事があり見て見たかった物です。全て蒲鉾板で出来ていて、ライトを消せば、「朝焼小焼だ大漁だ」の詩と無数の鰯が浮かび上がってきます。素晴らしい出来上りに圧倒されました。
posted by えごぽんファミリー at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年04月26日

竹の子の佃煮

090425_1444~01.JPG
えごぽんの妻です。
この時期に色々な方々から竹の子をもらいます。嬉しい事に沢山頂くんですよね。
私は佃煮を作って冷凍しておきます。
材料は竹の子1キロ(茹でてあるもの。一口サイズに切ります)に砂糖250グラムで醤油と酒各1カップ、ミリンが1/2カップ、ダシの素が1袋、干し椎茸が4枚。全てを汁がなくなるまで煮込みます。
結構、ご飯が進みますよ。竹の子を沢山もらったら試してみて下さい。冷凍ができる事が嬉しいですね。
posted by えごぽんファミリー at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

一句

090426_1731~01.JPG
えごぽんの妻です。
ミディトマトが段々と大きくなっていく姿をみて・・・一句。
「はい!整列!並んでる姿が愛らしい」
posted by えごぽんファミリー at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年04月25日

かわいい丸

070914_1548~01.JPG
えごぽんの妻です。
トマトにビー玉ぐらいの実がなってます。
この前まで、花も咲いてなかったのに驚くほど成長が早いです。赤くなったトマトを食べたいと、娘は楽しみにしてます。まだかな!まだかな!
posted by えごぽんファミリー at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク