2009年06月11日

090611_0809~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年も梅の氷砂糖漬けを作りました。
この度は梅を収穫するのが遅くなり、自然に落ちてしまった実もあり瓶5コしかできませんでした。
昨晩、主人と子供達がチクチク穴を開けてくれて我が家ではこの時期の大事なイベントになっています。
出来上りが楽しみです。
posted by えごぽんファミリー at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月06日

トルコギキョウ

090606_1523~01.JPG
えごぽんの妻です。
トマトの収穫の忙しさが落ち着き、今日はトルコギキョウの脇芽取りをしています。
今年もトルコの成長は少し遅く感じますが・・・どんな感じでしょうか?
posted by えごぽんファミリー at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月26日

サボり

090526_1159~01.JPG
『最近暑いな〜。トマトの葉の裏は涼しいぞ』
posted by えごぽんファミリー at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月24日

ミディトマト

090524_1731~01.JPG
えごぽんの妻です。
そろそろミディトマトの収穫が始まります。
昨日試食してみたら、とても甘かっです。さすがミディトマト。
直売所にももう少しで出荷できそうです。乞うご期待!
posted by えごぽんファミリー at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月23日

生け花

090523_1048~01.JPG090523_1047~01.JPG
えごぽんの妻です。
今年から公民館である子供の生け花教室に通い始めました。二葉流です。
今日は向日葵、薔薇、すかしゆり、なでしこ、レザーファンを使いました。
長男は物を作るのが好きなので創作力がもっとつけばと思い(生け花にはこだわってないのですが)習わせてみました。でも剣山に夢中。どうやってあんなトゲトゲができてるか不思議みたいです。長女は花を生ける楽しさを少し感じだみたいです。
写の下は長男で上は長女です。やはり性格が出てます。生け花は奥深いです。
posted by えごぽんファミリー at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月20日

フード・マイレージ

えごぽんの妻です。
私は毎朝近くのスーパーに配達に行っているのですが、顔を合わせる店員さんや生産者の方と自然と話をする様になります。青果の担当の方は、お客さんが何を求めているか一番知っていらっしゃるので、話をして勉強になります。
最近、あるスーパーで野菜を運んで来る運転手の方と話ができる様になりました。この時期、天気が良い日に荷台にカバーを掛けただけのタイプのトラックで荷物を運ぶと2時間も走れば野菜や果物が煮えてしまう事があるそうです。レタスなんかは特に・・・。そうなんですね〜。知らなかった。運送する方も大変ですね。そこで、この運転手さんのトラックは先週からピカピカの新車!冷蔵タイプ。すご〜く興味があって値段を聞くと4.5トン荷物を載せれて1200万もするそうです。結構するんですね。でも実際は冷蔵設備がついているから2トンちょっとしか荷は乗らないのだとか。フード・マイレージ(生産地から食卓までの距離が短い食料を食べた方が輸送に伴う環境への負担が少ないであろうという仮説を前提で考え出されたもの)という言葉がありますが、近くても冷蔵車を使えばその分CO2を出しているわけで・・・。でも野菜の事を考えれば冷蔵タイプのトラックの方がいい。複雑ですね。もっといい方法で荷物って運べないものですかね?とりあえず、私は地産地消でフード・マイレージを少しでも少なくして行こうと思います。
posted by えごぽんファミリー at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月18日

向日葵

090518_1904~01.JPG
えごぽんの妻です。
私の大好きな花、向日葵が咲き始めました。沖縄は梅雨入りしたとか。もう少ししたら夏がきますね。
posted by えごぽんファミリー at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク