2009年06月28日

トマトの高齢出産?

090628_1119~01.JPG
えごぽんの妻です。
促成トマトを7月10日まで収穫する予定です。ある人が「今の時期はトマトの高齢出産」と言ってました。
もう頑張り!頑張って下さい!
posted by えごぽんファミリー at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月22日

あのトマトその後・・・

090622_1332~01.JPG
えごぽんの妻です。
あのトマト、金魚になってしまいました。
posted by えごぽんファミリー at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月21日

トマトチョコフォンデュ

090621_1959~01.JPG
えごぽんの妻です。
とうとうチャレンジしてみました。
トマトチョコフォンデュです。
さてお味は・・・?これが以外!トマトとチョコって合うんですね〜。家族にも好評です。皆さんもチャレンジして下さい!
posted by えごぽんファミリー at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

六月の生け花教室

090620_1048~01.JPG090620_1042~01.JPG
六月の生け花教室がありました。使用した花は「すかしゆり」「ガーベラ」「まるばルスカス」です。
上が長女で下が長男です。
posted by えごぽんファミリー at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月20日

おかひじき

090620_1958~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日、近所の方に「おかひじき」をもらいました。名前は知ってましたが、恥ずかしながら未知の素材です。「塩茹でしてドレッシングをかけて」と教えてもらいました。早速、塩茹でしてツナとドレッシングであえてみました。
美味です。食感はシャキ、シャキ。鮮やかな草色なのですが食べたら苦みがない。ツナとの相性もバッチリ。なんだか、はまりそうです。長女は喜んで食べてました。
私がまだ会った事のない未知の野菜達。「この野菜、食べ方分からないからパス」ではなく色々な料理にチャレンジしてみたいです。なんてったって、料理は無限ですから。チャレンジあるのみです。
posted by えごぽんファミリー at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月19日

ビワの数

090619_1617~01.JPG
えごぽんの長女です。ビワの数、音読した回数ほど並べてるよ。ビワ美味しいし、大好き!音読済んだらビニール袋へ。「ビワさんお疲れ様でした。」
posted by えごぽんファミリー at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月18日

わりと人気?かな?

090618_1800~01.JPG
えごぽんの妻です。
えごぽんトマトのミディトマトを買って下さった近所の方が「美味しいかった」と言って下さりとても好評?です。
同地区の子供のお母さんも「大きいトマトはうちの子ダメなんだけど、このトマトは食べてくれるんよ」とか、もぎたてをその場で近所の子供達に食べさせたら「トマトを絶対食べなかったけど、始めて食べれた!」と、その子の人生のファーストトマトがうちのトマトだったり(おおげさ?)改めてミディトマトを今年は作って良かったと感じてます。(小さいから収穫の手間がかかりますが・・・)甘さや食感、コロンとした見た目のかわいらしさ、子供の手のひらにスッポリ収まる大きさ。きっと子供達にしたらついついつかんでしまいたくなるんでしょうね。
遊びに来た子供達には食育だと思い、おやつの変わりにトマトを食べさせてます。将来、その子達が大人になりトマトを大好きになってくれて沢山食べて(消費して)くれるように願いを込めてます。子供の好きな野菜のベスト3にもトマトが入り、嫌いな野菜のベスト3にも入るらしいです。
いつかは、嫌いな食べ物のベスト3から名前が消える事があればいいなと思いつつ「おばちゃん、トマト食べていい?」と聞かれたら「いいよ。」とささやかな食育をしています。
posted by えごぽんファミリー at 18:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク