2009年07月31日

でっかいナメクジ

090727_1313~01.JPG
とてもでつかいナメクジ。あまりの大きさにビックリしました。今までに会った事がないサイズです。
posted by えごぽんファミリー at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月22日

静かな新幹線

090722_0650~01.JPG
えごぽんの妻です。
昨日の災害の復旧作業で今朝から新幹線が無事に走っています。が、なんて静かな事。スピードが徐行運転で、とてもゆっくり。二階のベランダからは乗っているお客さんの姿が確認できるほど。ドクターイエローの姿は見ませんでしたが、昼にはいつもの新幹線のスピードになってました。
posted by えごぽんファミリー at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月21日

豪雨

090721_1625~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日は朝から強い雨と風でした。生れて始めてこんなに怖い雨に出会いました。
山口県防府市で一番雨が強く降っていた時に私は配達に出てました。田畑が冠水して道が分からなくなるほどの箇所があり「車が水に流されてしまったらどうしよう?」と不安ばかりの中何とか無事に帰宅できましたが、それからは近所のハウスに水が入り田も辺り一面が泥水の海。幸いえごぽん農園は少し高い場所にありますので無事でした。家の方も同じく少し高い所にあるので、大丈夫でしたが近所の家では床上浸水まで後3センチとかで主人が手伝いに・・・。
長い長い一日でした。テレビで同じ市内で崖崩れや土石流で被害に会われた方もいらっしゃると知ったので、何とも言えない気持ちです。
本当にこんなに怖い雨は始めてでした。朝から新幹線が走っておらず、近くのトンネルで土砂崩れがあったみたいでJRの方が徹夜で復旧活動されてます。日頃から災害に備えて知識は勉強しておかないといけないなとつくづく思いました。
写メは、我が地区で一番浸水がひどかった場所(だと思いますが)で、いつもは田やハウスが広がっているのですが、夕方通るとこんなになってました。一体何メートル浸かっているんだろう?
posted by えごぽんファミリー at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月15日

090715_1923~01.JPG
えごぽんの妻です。
今日の夕方にこんなに綺麗な虹がかかってました。
posted by えごぽんファミリー at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月09日

7月10日

090709_2016~01.JPG
えごぽんの妻です。
明日は7月10日。私達の祝10年の結婚記念日と私の誕生日になります。
今年も結婚式をしたレストランに出かけました。(10日は団体予約が入っているとかで、一日早くなってしまいましたが)一年に一度の特別な日「家族記念日」です。店内に入れば、10年前の事が今だにはっきり思い出されます。私達夫婦にとってあのレストランは「原点」であり、これから一年の「出発点」です。とても大切な場所です。
この10年、子供にも恵まれ主人の転職、バタバタした10年であっという間に過ぎてしまいました。
レストランの店員さんの顔ぶれは変わりつつありますが、お店の雰囲気や真心のこもったサービスは相変わらずで嬉しく思います。
写メは特別スペシャルバースデーケーキ。花火付きでした。来年もレストランに行けますように明日からトマトや花のお世話に頑張ります。
posted by えごぽんファミリー at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年07月07日

トルコその後

090707_1338~01.JPG
えごぽんの妻です。
ちらほらトルコが咲き始めました。
ピークはもう少し先になりそうです。
posted by えごぽんファミリー at 13:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年06月30日

雨が降る〜

090630_1055~01.JPG
昨日も雨。今日も雨。ハウスの中に水たまり。
posted by えごぽんファミリー at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妻の日記 このエントリーを含むはてなブックマーク